プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝カーテンを開け天井を見ると黒っぽい大きな物体が天井を移動していました。
(10センチ~15センチ)。

寝ぼけていてわからなかったのですが、足が長かったのでクモか、ゴキブリだと思います。そのまま目で追うと暗い玄関の方に行きわからなくなりました。

女性・ひとり暮らしでこわくて退治できません
(こんなに大きな昆虫は無理です…)。

いつも網戸をしているのですが、どのように我が家にやってきたのでしょうか?
いきなり飛びかかって来たり、近寄って来たりしますか?
自然といなくなる可能性はありますか?
これから注意することはありますか?
ゴキブリも天井を(忍者のように)はうことはあるのですか?
(落ちてきませんでした)。

怖くて玄関にもトイレにも行けず、明るいベランダ側でおびえています。

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

家に住んでいるクモでしょうね


何も害は有りません
私の家では最近は見なくなったですね
見た目には大変グロテクとで気味が悪いですが
実際には気の弱いクモですから
人の気配で直ぐに逃げてしまいますから
滅多に見えふれる事は無いですね
普通 部屋の天井壁に居る事が多いです
人は滅多に天井は見上げないから気が付かないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

クモだったらいいなぁと楽観的に考えてみたり、ゴキブリだったらどうしようと悲観的になったり、まだ落ち着きません。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 08:52

アシダカグモではないかと思います。


国内のどんなゴキブリより大きくなります。
以前沖縄でワモンゴキブリを見て,大きさに感動し思わず写真を撮ったことがありますが,それでもせいぜい4~5センチほどだったでしょう。
アシダカグモはゴキブリの天敵ですから,ゴキブリがいるところには出てくる可能性があります。
私の場合,アシダカグモを見かけると心の中で「がんばれ」とささやいてしまいます。

ちなみにアシダカグモは巣を作りません。

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm

この回答への補足

質問者#7様の補足をお借りします。
この物体の正体が何なのかを確かめてから締め切ろうと思っていました。

先ほど確認しました。
巨大なクモでした。
でも、近寄ると急いで逃げるところや、コソコソと移動するところなどが、なんだかかわいく思えてきて…しばらく様子を見ます。
のんきなことを言ってすみません(あんなに慌てていたのに…)。

クモという意見もそれ以外も、すべてとても参考になしました。

今回のポイントは、心細かったときにすぐ回答をくださった#1、#2両回答者様に差し上げます。
ありがとうございました。
回答をくださった皆さまありがとうございました。

補足日時:2006/07/05 16:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アシダカグモですか。大きい種類なのですね。
ゴキブリの天敵とのことで、わたしがゴキブリを放置したせいで(見つけたら抹殺するくらいだったから)、クモがやってきたかも知れないですね。反省…。

リンク先はちょっと怖くてまだ見ることができません。
もう少し落ち着いたらぜひ拝見させていただきます。

巣を作らないとのことで、もしずっと前からいたのなら、このクモなのかも知れないと思いました。

すごく参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:51

実は私も経験あります!!


手の平くらいのでっかいクモ!!!
一人暮らしの部屋に出現しました。
あまりの大きさと動きの速さに、一瞬意味がわからなかったです。

夜中だったのですが、彼氏をタクシーで呼び出ました(それまでは、バスルームにこもってました)。彼氏が来た後、私は殺虫剤を買いに行き、結局それで彼氏が退治してくれました。

で、彼氏(今はだんな)に、あとで聞いた話なんですが。

・部屋に入ると、何か気配を感じて、ふと見たら、キッチンのあたりにクモの糸が張っていた。
・発見した時、あまりのデカさに目を疑った
・あまりにも動きが速く、目で追うのがやっと位の速さだった。
・殺虫剤をかけると、こっちに向かってきた!!!
・洗濯物か、植木鉢について、家の中に入ってきたのでは?

とのことでした。

ホラー映画級の怖さでした。
とりあえず、殺虫剤・バルサン・男友達の3点セットでの対処をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は無事退治されたのですね。
我が家はまだクモの巣は見当たりません。
もし巣ができたら確実にクモですね…。

対処方法、すごく参考になりました。
いろんな方向から頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:43

イエグモじゃないかな


でかい奴になると手のひらくらいになる
何回かつかまえたことあるけど、まあでかいよね

昆虫の方もそう簡単には寄ってこないよ
彼らからすれば人間は恐竜のような存在だから
まさか人間の方が怖がっているなんて想像すらしてないだろうな

ちなみに家ではアースノーマットとかを炊いている期間は
ムシは部屋の中に入って来ませんでした
それを炊いてないと蚊とかに刺さるので、意外と効き目あるのかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つかまえられる回答者様がうらやましいです。
もしクモならわたしは堂々としていればいいんですね
(できるかわからないけど、頑張ります)。
寄ってこないでくれたら嬉しいです。

バルサンや、アースノーマットなど虫対策のご意見を複数いただいているので、お店に見に行こうかと思います。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:32

10センチ~15センチとは、ゴキブリやクモにしては大きすぎると思いますよ。


トカゲとかカナヘビではないでしょうか。
彼らは臆病?なので、人が近づくとササッと逃げてしまいます。
ゴキブリ同様、予測の付かない動きをしますが、ほおって置いても大丈夫かなと思います。

あと、天井に引っかかるところがあれば、コウモリとか。。。
コウモリの場合、ひっつかまえて外に投げてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トカゲですか。
それでしたら触れますし、あまり怖くないです。
トカゲだとまだ嬉しいです…。

自分では考えつかないことだったので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:24

安心してください。


虫が居るということは家に活力があるということです。
命に満ち溢れています。

泰然自若としていれば仲良く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

すごく怖くて不安だったので、メンタル面からの意見も参考になります。
もう見ないですむなら、共存するという選択肢も許容できるのですが、また出てきそうで怖いです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 09:08

気休めをいってもしかたないので、とりあえずゴキブリなら天井も歩きますし、勝手に入ってきて出ていくこともあります。


ほんのちょっとの隙間さえあればいいようです。

とりあえず、バルサンなどの殺虫剤を買ってきて、全室で焚いたらいかがでしょうか? 戸棚や箪笥をあけはなち、全室で一度に焚くのがコツだそうです。(でないと安全地帯に逃げるだけになるそうです。)その後で、ゴキブリ駆除薬を設置することを、お勧めします。

ゴキブリホイホイを作った会社が、その生産を中止しました。似た製品は他社が作っていますが、なんでも「ゴキブリ駆除薬が発達してゴキブリが少なくなり、ゴキブリホイホイの需要が減ったため」だそうです。

ということは、効果があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ゴキブリの場合のご意見、参考になります。
今まで小さい茶色のゴキブリはいたのですが、こんなに巨大な物体は初めてでした。
これをきっかけに、バルサンを焚くことも考えていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!