プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月引っ越すのですが
入居開始日には、まず家中を
掃除をする予定です。

私は虫が本当に本当にダメなので

一番最初に
アースレッドを家中に炊く
→一度全部屋を拭く
→ダニ防止シートなどを敷き、
ウッドカーペットを敷く
→家具搬入

という流れで考えています。


私がアースレッドを炊く理由は

1.古い団地なので、まず今
居るかもしれないGや虫を
退治してしまいたい

2.今後虫が寄り付きにくい
環境にしたい

この2点です。

うちには0歳のこどもが
いるのですが、
ノンスモークタイプの物より
霧タイプの方がいいでしょうか?

でもノンスモークタイプの方が
その後虫が寄り付かない環境に
するには向いていると聞いた事が
あるのですが、こどもが
いる場合は全部拭き取る必要が
あるので結局無意味ですか?

ホウ酸団子などを置くのは
逆にGを呼び込むと聞いたので
考えていません。


徹底的に対策をしたいので
詳しい方に知恵を貸して
頂けたらと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

(o´∀`o)ノ 【ノンスモーク霧タイプを使え!】



毎年,1月~3月を除いてゴキブリが絶え間なく出ていた"昆虫天国アパート"に2年半住み,
茶色いテロリストとのサバイバルを生き抜いてきた知恵を授けよう!

引っ越し前に燻煙剤を使うのは賢明だ。

そこで,現在は,防災の観点から火災報知器を,寝室とキッチンに熱と煙に反応するものをそれぞれ設置することが法律で義務づけられている。
そのため,バルサンをやる場合は,火災報知器を包み,反応しないようにする必要がある。
ノンスモーク霧タイプなら,火災報知器は反応しないので,やりやすい。

効果もさほど変わりは無い。

ホウ酸団子は効き目がある。
ゴキブリを極端に周囲から引き寄せるような,そこまでの威力はない。
"近くを通ったなら食べていって巣で死んでくれ"
"あわよくば,巣にいるみんなも死んでくれ"というものだ。

虫やゴキブリが寄りつかないようにするには,一番効果があるのが"におい"である。
昆虫は,匂いで活動する生き物である。
ゴキブリは特にハーブの香りを嫌う。
だから,消臭剤のような虫除けはハーブ系が多いはずだ。
サンドラッグなどで見てくるといい。


ゴキブリの"侵入"を防ぐのなら,
ホウ酸団子よりも
「ゴキブリがいなくなるスプレー」がおすすめ♪
侵入されそうな経路に吹き付ける。もちろん匂いによって近寄らせない効果がある。


家の中はバルサンで退治したのなら,後は外からの侵入を防ぐ必要がある。
部屋の室外用のコンバットなどを,玄関やベランダなどに設置する。

とはいえ,もちろん部屋の中にも,キッチンなどには置いた方がいい。部屋用と室外用の2種類買うといい。虫シーズンは乗り切れる。


ちなみに,個人的にはホウ酸団子より,コンバットやブラックキャップをおすすめしたい。
薬剤に耐性がついた強いゴキブリも駆除できるような成分が入っているからだ。

あとはやはり衛生面。
ゴキブリは水が大好物。
水一滴があれば,1週間は余裕で生きていけるタフな昆虫だ。
キッチンなど水まわりに注意☆

そして,段ボールも大好物,引っ越しの段ボールをそのままにしておくと,ゴキブリに来てくださいと言っているようなもの。


では,テロリストたちとのサバイバル…
健闘を祈る(´・ω・`)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません(*_*)!

確かにそれはサバイバルですね……そんな中生き抜いて来たtruecryptさんのご回答、とても参考になりました!!頑張って対策しまくりたいと思います(>_<)
ありがとうございました( ⍢ )!!

お礼日時:2014/07/06 03:19

 賃貸住宅へ御引越でしょうか?



 賃貸住宅の場合、管理会社によっては、契約料の中に専門業者による燻蒸処理が含まれている場合があるので、一度確認されたほうが良いと思います。

 あと、余談ですが、気候の良い時分、風通しが良くて気持ちが良いからといって、玄関の扉を少し開けておくのは絶対にタブーです。ゴキブリさんに入って来いよと言っているようなもんです。部屋の外部からの進入口は徹底的に遮断し、ガスコンロ周りの油分をこまめに掃除して、快適なゴキブリ無し生活を送りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賃貸です!
そうなのですね、確認して見ます(°_°)!!
玄関から入ってくる危険もあるのですね…気をつけます(>_<)コンロ周りはあまり気にしていませんでした…毎日さっと拭く習慣をつけたいと思います(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 17:33

#1の方の、方法はカンペキですが、あなたがお住まいになってからのご注意を1つ。



シンクの水をふき取っておくこと。
ゴキブリはタマネギの皮が大好物だそうです。ジャガイモやタマネギの保存は冷蔵庫に入れる必要はないと思いますが、出しておいたら、「いらっしゃい!」といっているようなものです。私は、隙間のないフタつきの木箱の取っての部分に(ここだけ穴があったので)台所のごみ受けのアミを両面テープではったものを使っています。プラスチックの密封容器では中のタマネギが蒸れてしまいます。もう一つは、蓋付きの発砲スチロールの箱に目打ちで小さい穴をたくさんあけて風が通るようにしたものも良いです。(私は去年、使いました。)予算が沢山おありなら、素焼きの蓋付きテラコッタなどはおしゃれで台所に置いてもすてきですが、私の場合、予算の段階で挫折しました。

コンバット等の誘因剤を置いても、おかしや、果物、野菜が出ていたら、ゴキブリはコンバットを選んでくれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
すいません(>_<)
テラコッタを知らなかったので調べてみたのですが、とても素敵ですね!!ただ確かに値段が…(._.)(笑)

>おかしや、果物、野菜がでていたらコンバットを選んでくれません
確かにその通りですよね(°_°)とても納得です…(*_*)教えていただいたように、私も発泡スチロールを使おうと思います(^_^)いつかはテラコッタ買えたらいいな…(笑)

ご回答ありがとうございました(^o^)!!

お礼日時:2014/07/06 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています