プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年庭に家庭菜園を作り、市販の培養土を大量購入して土を入れました。今、トマトやピーマンなど手軽な野菜を育てています。
 春に土を耕したときにヤスデの子供がたくさん出てきて、その都度つまんで殺していたのですが、梅雨に入って、大きくなったのが家の壁に付くようになりました。畑でも見ます。

害はないのはわかっているのですが、土中のヤスデを駆除する方法を教えて下さい。
 野菜に影響のない物はあるのでしょうか。今の作物が終わるまで待った方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

見た目は不快ですが,畑をするならむしろヤスデは益虫ですよ。

土中の落ち葉などを分解して植物が使いやすい土にしてくれているわけですから。
よほど大量発生していない限り(道路を埋め尽くして車がスリップする等)はそっとしておいてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいるんですが・・・
このあとムカデも部屋に(それも2階に)上がってきて、もー神経減りそうです。
花は好きでも虫嫌いではだめですよね。ハア。

こんにちは。

今の時期、ヤスデは多いですよね。雨が降ると家の中に入ってきますよね。
でも、No1さんも仰るように、家庭菜園や花壇などでは、ヤスデは土を耕してくれる益虫ですよ。駆除の必要はないと思います。

ただ・・・家の中に侵入してくるのはちょっと・・・と思われるのであれば、家の回りに駆除用の殺虫剤(虫コロリアースなどの白い粉末剤です)を撒くと家には入ってきませんよ。雨で流れたりするので、こまめに撒かなくてはなりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうも玄関近くに置き換えたプランターの中から出てきたようで、プランターをなくしたら壁にも上がらなくなりました。
でも今度ムカデが2階に上がっていて、いよいよ薬を撒こうかと思っています。
防犯砂利の上からでも効果あるんですかねえ・・・
ヤスデより、ムカデが深刻になりそうです。