プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズ系のファンの人は、CDが発売されると、一人で何枚も買うと聞きました。(特にシングル)
何枚も買うのはなぜですか?

オリコンの順位を上げるため?
聴く用と飾る用と保存用?

A 回答 (7件)

したの方々も書いてますけど、結局初回版と通常版があるので、両方購入するという事があるとおもいます。



オリコンの順位を上げるというのもちょっとはあるかもしれませんが…これはどちらかといえば事務所側がそう持っていってるんじゃないですかね。
結局限定盤と通常版それに何らかのおまけをつけて、ファンが同じCDをたくさん買ってくれるようにと…

たとえばなんですけど
KAT-TUNのリアルフェイスの場合初回版でジャケットが6種類あったし、DVDとアルバムとのセットになってるボックスで入ってたもの、それに通常版これは1曲多く入ってました。と種類も色々ありましたし。

タッキー&翼のVenusであれば初回版にも2種類あり1方はストラップが入ってましたけど色が数種類(確か3色だったと思うんですけど)ありそれを全てそろえるという方も居るみたいです。もう1方の初回版にはDVDが付きましたし、それプラス通常版が出たのでそれを買うといったら5枚とか6枚になりますよね~

他にもNEWSのサヤエンドウはジャケットの色も違ってましたし、山下くんの抱いてセニョリータであれば初回版にはDVDが付いたし、通常版には1曲多く入ってます。

関ジャニのおばちゃんロックであれば、初回版には今回のツアーのポスターが付きましたし、通常版には初回版に入ってない曲が入ってます。またアルバムであれば初回版2種類あり、片方には前に出したDVDの裏側をDVDとして付け、もう一方にはメンバー内でのシングルをつけたりもしてましたので…

入ってないものがほしくなるのがファンの心理なので、そこに乗ってるって部分もありますけどね。

それ以外にも初回通常を別々に買うと同時に1枚は封を切るもの、もう1枚は保存用それ以外に誰かに貸すためにもう1枚って方もいるみたいですし。

かく言う私も、ジャニーズファンでとりあえず初回版のみ予約して、後になってから通常版に入ってる曲も聞きたくなって購入したりしてますから…(苦笑)

長々ごめんなさいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、自分が好きな歌手が幾つかのバージョンを出したら、買うかきっと迷います。
おそらく、お財布の厚みと相談した結果、迷いに迷った挙句、1バージョンしか買わないとは思いますが・・・。
皆さんのご意見を伺って、今まで冷ややかに見ていたジャニーズファンの気持ちが少しわかりました。

お礼日時:2006/07/05 22:46

みなさんの答えと被るんですが、ジャニーズファンとして一応回答します。



今は絶対って言っていいほど『初回盤』と『通常盤』が出ます。
C/Wの曲が違かったり特典が違うので、必ず両方買います。

私も前は同じCDでも聞く用と保存用で2枚買ってました。
つまり初回盤×2枚、通常盤×2枚で計4枚ですね(笑)
これがファン心理だと思いますよ!
でもコンサートとかでお金かかるし、シングルならいいけどアルバムになると金銭的に辛いので、今は1枚ずつです。

ジャニーズの商法に乗らされてるなとは思いますが、大好きなのでやっぱりほしいですから。

ちなみに、順位を上げるために何枚も買ってる人もいると思いますよ。
私の友達が同じシングル5枚買ってましたから!
一人で5枚。だと変わらないかもしれないけど、みんなが何枚も買えばすごい枚数ですからね。

長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャニーズのファンの方は、商法にのせられていると解りつつも買わずにはいられないのですね。
曲が好きとかと言うよりは、ファン熱なのですねー。
すごい力です。

お礼日時:2006/07/05 22:40

以前、CDも販売しているお店でバイトをしていたのですが、ジャニーズのCDが発売されると、通常版と初回版と2枚注文される方がほとんどでした。


最近の例を挙げると、V6の「グッデイ!」はジャケットの種類が3種類あったと思います。それを全て買われた方もいらっしゃるでしょう。
KAT-TUNのデビューシングルも6種類ありましたから、それを全部そろえられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それから、聴く用・誰かに貸す用・保存用っていうのもあると思います。
あとは、限定ライブや限定グッズの応募券が付いているパターンもあるんじゃないでしょうか。
特に一人一通と決まっていないものに関しては皆さんたくさん買ってたくさん送られると思うんです。
それもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャニーズのファンの方は、人数よりも熱狂的なんだなというのがなんとなく解ってきました。

お礼日時:2006/07/05 22:37

 古い話になりますが、少年隊のデビュー曲「仮面舞踏会」は、カップリング曲が異なる3ヴァージョンのシングルがリリースされたことで話題になりました。


 当時はまだCDシングルはなく、アナログレコードのシングルだったため、B面曲といったほうが正しいかも知れませんが、当時行き着けだったレコード店のご主人の話では、ほぼ全員のお客様が、3枚とも購入されたそうです。
 このようにジャニーズ系は、何らかの「仕掛け」がある場合が多いからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 22:31

初回限定版と通常版(パッケージ、サイズ等が違う)が同時発売されることがあるので、そういう場合両方ほしい人はそれぞれ買うのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 22:30

こんばんは。


何枚もは買いませんが、必ず2枚買います。
なぜなら、『限定版』と『通常版』があるからです。
『限定版』にはPVや、プレゼント応募券等おまけがついていることがありますし、
『通常版』は、おまけはありませんが収録曲が1曲多くなっています。
なので、やはりファンなら両方欲しいと。

残念ながら、まったく同じものを何枚も買う心理はちょっとわかりません。
私はオリコン順位等まったく気にしないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ファン心理をくすぐる売り方をしているんですね。

お礼日時:2006/07/04 22:29

 聴く用・飾り用かな。


 たま~にジャケットが違うのとかありますよね。
 それも別途買いますよね。(^^;
 
 前の会社の47歳になる総務の女性(独身)が堂本光一さんのダイダイ大ファンで、事務所には写真が飾ってあり、CDの予約も専門の行きつけのショップにいつも頼んでいまして、仕事が遅くなった時にもCDを取りに行くか迷うほどだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしよろしければまた教えてください。
飾り用は飾るためだけに購入されるんですか?
封を切らずに飾るのでしょうか?
封を切らない、飾るためだけのCD・・・
それならポスターでも良い気がしちゃうのですが・・・。
CDが良いものなんですか?

ちなみに、私も自分の好きな歌手のCDは
絶対に発売前日の会社帰りに、遅くなっても寄って買います(^^)

お礼日時:2006/07/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!