dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は子供の頃に結構、父親に叩かれて育ちました。
まぁ、それはそれで良いのですが、
先日、久しぶりに姉と会いお茶をしました。
(姉も私も、それぞれ独立して、実家を離れて暮らしています)
その時に、「最近の事件って怖いね・・幼児虐待は許せない。」
というような世間話から、昔は父親によく叩かれたなぁ~っという
話になりました。
それは、別に父親の悪口でもなく、話の流れだったのですが、
その後、姉と一緒に実家へ帰ったのですが、
久しぶりに家族みんなで食事をしていると、姉が突然、
こんな事を言い出しました。

「お父さん!聞いたわよ~takeから!さっきお茶してた時に、
take(私)が、子供の頃にお父さんに、すっごい暴力振られたって!
殴られたって話!」

私は驚いてしまいました。
まるで、私が幼少の頃に父に殴られた事を根に持っているような
感じで姉に言われてしまいました。

自分の姉ながら全く理解できないのですが、
こういう事をするのって、やはり悪意なんでしょうか??
それとも性格????

A 回答 (7件)

私も殴られたり暴言が当たり前で育ちましたが・・・こういう家に育つと会話があけすけというか、あっけらかんタイプに育ちませんか?


ちなみにうちの父は殴った事を責めてもあっけらか~んとしてます。
感覚がズレて育ってしまうため、仕方ない事だと割り切ってます。
    • good
    • 0

回答への補足で「小学校の頃は、父と姉が一緒になり、私を殴っていましたので」とありますが、そういう行動をした人が「子供の頃にお父さんに、すっごい暴力振られたって!殴られたって話!」と言ったのは、悪意とはいいませんが、なんらかの意図・感情があるのではないかと思います(無意識、とっさのこととして)。


憶測ですが、姉である自分も、父親と同罪の幼児虐待者(この場合、大袈裟ですか?)であるというような罪の意識の現われではないかと思います。
つまり、自分も非難されたと感じたのではないでしょうか。それに対する、父親への告げ口のようにも思いました。もしそうであれば、お姉さんは少し幼いかんじの方かもしれませんね。
それと叩かれて育ったことが、あなたの人格を歪めていなければ、まぁ笑い話のほうに持っていってもいいようにも思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



第三者としてお話を聞いた限りでは、悪意、とは違う気がします。
質問者さまのご家族に対して失礼かもしれませんが、
相手の気持ちが解らないからこそ、その様な言動になったのではないかと思います。
悪意というより性格、というか、精神的な未熟さだと思います。

人の痛みが分かるならば、悪い事をしたと反省しているのならば、
そんなことは言わないだろうと思いますよ。
    • good
    • 0

「昔、若かったころは俺もこらえ性がなくて、スマン!スマン!」とお父さんとの笑い話しになるように話題にだしたのではないでしょうか?


そんな、悪意は無いでしょう。あくまで、「今となっては笑い話」の様な感じだと思います。
    • good
    • 0

もう過去の事だしちょっと父親をイジメてやれ!


と思ったのかも?
悪意は無いと思いますね。

この回答への補足

姉は父親との関係も非常に良好で、
とっても仲良しなので「????」という感じです。
特に何も考えず口にしたのか、
なんなのかよくわからないのですが。

補足日時:2006/07/05 09:53
    • good
    • 0

本人の前でいってるのなら


悪意じゃないなぁ

あけっぴろげで隠し事が嫌いな竹を割ったような性格なのでしょう

もしくは父親のことを幼児虐待といっしょくたんにしていってしまうあなたに腹が立ったとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。なるほど、ありがとうございます。
本人の前だから悪意ではない。そうですよね。

その後、なんとも気まずい空気が漂ってしまったので、
姉はいったい、どういうつもりなんだ・・?と思ってしまいました
もので。。

お礼日時:2006/07/05 09:51

悪意は無いと思いますよ。



おそらくお姉さんは、子供時代に殴られたということがないので
あなたが子供の頃に同じ父親に殴られていたというのが
ショックだったんだろうと思います。

自分の父親も暴力をふるう人間だったのか、と思って
思わずそう言ってしまったのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それが、姉は、私が父親に殴られてた事は
よく知っているのです。
小学校の頃は、父と姉が一緒になり、私を殴っていましたので・・・。

補足日時:2006/07/05 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!