【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今月、ロマンチック街道(フランクフルト~ローデンブルク~ノイシュバンシュタイン城~ミュンヘン)をJALユーロエキスプレスバスで巡る予定です。ヴィース教会は残念ながらコースに入っていないようですが、ヤフーの書き込みで「添乗員さんのご厚意で本来ツアーに入っていなかったヴィース教会にも寄って貰えました」との情報を見つけました。(JTBのご厚意でヴィース教会に立ち寄ったという書き込みもありました。)私はAVA利用ですが、ヴィース教会に寄って貰える可能性はあるのでしょうか? どのようなことをすれば「ご厚意」にすがることができるのでしょうか?多少の追加料金を出す覚悟はあります。
ご存じの方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヴィース教会、いいですね。

片田舎の外から見ると小さな教会ですが、中に入った途端に、素晴らしい天井画にはっと息を飲んだ感動は忘れられません。もし可能なら、追加料金を払っても行きたいとのお気持ち、よくわかります。
ツアーの専用バスなら、添乗員の裁量の範囲で、コースを一部変更したり、場合によっては小休止したりは可能です。しかし、多くのツアーはもともと盛りだくさんのスケジュールになっており、なかなかそのような変更が出来ないものが多いです。
ヴィース教会はロマンチック街道から10~15分程入った場所ですから、1時間~1.5時間程の時間的余裕があれば立ち寄りが可能だと思います。書き込みのツアーでは、その程度の時間的ゆとりがあったのだと思いますが、一般にそのような変更をお願いしても、時間的な制約から受け入れられないことが多いのではないでしょうか?
JALユーロエクスプレスバスは、JALPAKのツアーで利用しているだけでなく、他社のツアーや一般の個人旅行客にも販売しているいわば「観光付の乗り合いバス」です。ノイシュバインシュタイン城での観光3時間、当然到着地のミュンヘンには17:30に到着することを予定している訳で、一部のお客の要望で寄り道をしていたら、ホーエンシュヴァンガウの観光時間が2時間になったとか、ミュンヘン到着が遅れたなどということは許されないので、バスガイドに、そのような寄り道の裁量権は与えられていないはずです。残念ですが、期待されないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにgoousaさんの仰有るとおりですね。ユーロエクスプレスバスはツアー専用バスでないので小回りは効かないですよね。納得しました!今回ヴィース教会は諦めますが、その分ローテンブルクやノイシュバンシュタイン城を充分満喫して来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 16:44

質問に関係ないことかもしれませんが


世界遺産とはいえあまり期待せずに行かれたほうが
楽しめるとおもいます
ノイシュバンジュタイン城から近いですから時間の割り振りの問題だけで、お願いすれば大丈夫なんじやないかと想像しますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はちょっと欲張りすぎました。ヴィース教会は諦めて、ロマンチック街道バスの旅を満喫してきます!
アドバイスありがとう!

お礼日時:2006/07/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報