プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機の吸い込み口(延長の部分ではなく、じゃばらのコードの先)に、こどもが円形のプラスチックのおもちゃを吸い込んでしまい、すっぽりと入ってしまいました。
あまりにジャストサイズで、動きません。
例えば、石鹸水を塗りこんで…とかも考えたんですが、スイッチの部分が近いので無理そう?です。
何かいいアイデアはないでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、コードは5千円程、
修理を派遣しても直る保証はないし、出張費がかかるので、自力で頑張るしかないとのことです。
何か裏技がありましたら教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

私もペットボトルのキャップをはめ込んでしまったことがあります。


これがまたうちの掃除機にはキッチリなんですよ。
気をつけてくださいね。

もし反対側から押すことが出来るのならば
ほうきの柄とか暖簾の竹、ブラインドの棒など長いものを探して差し込んでみます。
或いは口でブッと吹いて息で出すとか。
掃除機がもう1台あれば吸い出すとか。

入ったところが比較的入り口に近くて見えているならば
針金ハンガーをペンチなどで細くして差込み、引っ掛けて取りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ~取れました!感動です。
ほうき→ウチには柄の短いのしかない…
クイックルワイパーは?と思い突いてみました。
吸い込み口付近が微妙にカーブしてるのでダメでしたが、思い切って!!!ワイパーの柄が取れてしまいましたが安いもんです。
こども共々大喜びです。

お礼日時:2006/07/11 08:59

・物干し竿を突っ込んで押し出す、手頃な太さです



蛇腹部分は多少伸縮しますから少し荒くても大丈夫
    • good
    • 1

・物干し竿を突っ込んで押し出す、手頃な太さです



蛇腹部分は多少伸縮しますから少し荒くても大丈夫
    • good
    • 1

詰まった先の方を持って、ホースをなるべく短くして(はずせるものははずす)、ぶんぶん振り回す。

    • good
    • 0

反対側から高圧の空気を送り込めば必ず出てきます。



エアーブローを借りて、
その口の周りに布を巻いて、
掃除機に差し込む方の口に押し込んで、
エアを吹かせます。

自転車屋、バイク屋、自動車屋、
どこでも気軽にニコニコしながら貸してくれますよ。

10本入り300円のラクトアイスをプレゼントしたら、
喜ばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所に仲のいいお店があったらいいのになぁ…

お礼日時:2006/07/10 18:23

自分だったら


柔軟性があり、太さが有り、蛇腹ホースの中に挿入できそうな細長い物体。
 →放水ホース(水まき用) を 蛇腹ホースに差し込んで
詰まっている円形物体を押し出す。 かな・・・・
    • good
    • 0

 取れるかどうかダメ元で。


 パチンコ玉を100円分借りてきて、詰まった方の逆から一気に流し込む。衝撃を大きくするため落差を大きく付けてみてちょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パチンコ玉、お店にかなり還元しそうです。

お礼日時:2006/07/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!