アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 将棋初心者です。
四間飛車でこられる方が多いので、四間飛車破りの定跡を覚えているところです。
僕は「相手のルームに後から入る形で指す」=「後手で指す」ことが多いんですが、定跡本には大体が先手による突破法ばかりです。
なので、後手だとどうしても一手遅れているようで、いつもうまくいきません。後手と先手はそれほど勝率に差はないと聞いていますが、後手で定跡本どおりに指したい場合、どうすればいいのですか?
どこかを省略するといっても、何を省略すればいいのか。。
・・先手のみの定跡本は、後手には使えないということでしょうか?

また、四間飛車破りの定跡覚えさえ、混乱してしまって、ちゃんと覚えられません。定跡の覚え方のコツを教えてください。

A 回答 (7件)

>番数こなすって何度も対局するってことですよね?


6番です。そうです。
>長考すると途中退室
ってyahooだと思うんですけど、24に登録して「長考」モードで指すのがいいでしょう。
また、ソフトは強いから、めげないように気をつけましょう。1万円くらいする最新のソフトは十分アマ四段以上ありますので、アマ四段の実力が身につくまで勝てませんから、むきになって勝とうとするときっといやになりますから、十分気をつけましょう。
ソフトに勝つのか目的ではなく、定跡を覚えて実力をあげるのが目的ですから、罪悪感なしに「ヒント」で次の手を表示させて覚えましょう。
    • good
    • 0

たまたま見ていた将棋月刊誌近代将棋7月号に対四間飛車後手番急戦という講座が104頁から最後にフローチャートが入って108頁まで書いてありました。

ネットで注文できますし、図書館にもおいてある場合もあります。近くは朝日オープンの第4局(藤井さんと羽生さんの対局)がこの定跡を踏まえた最新変化のひとつです。
そうそう、定跡の覚え方のコツですが、私などは番数こなして覚えました(覚えたというほど沢山覚えては居ませんが)が、番数こなす時間を持ち合わせていないのなら、序盤だけでいいと思いますが、棋譜を取りながら指すといいのではと思います。定跡との違いが一目でわかります。
また、将棋ソフトで常にヒントで指し手を確認しながら指すのもいいと思います。ヒントを押す前の予想とヒントが一致するようになるまで指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
早速買ってきて読ました。
こういう本は初めてなのですが、なかなか面白いですね。
いつも買おうかな?と思うようになりました。

番数こなすって何度も対局するってことですよね?
僕もへたなりに、自分の対戦棋譜は保存してあとで見直ししています。(よくここで突っ込まれなかったなと思えるスキがいっぱいあって、自分でも呆れます。)


仲間うちならまだいいんですが、知らない人との対戦は、不慣れなためちょっと知らない局面にぶつかると長考してしまいがちなことにも気を使ってしまって楽しく指せない(それでちょっと相手が不利になるとすぐ途中退室する人が多いから)ので、しばらくは将棋ソフトで対戦します。
ありがとうございました(_ _)。

お礼日時:2006/08/30 14:14

四間飛車破りの定跡について


急戦の時は一手の差が確かに問題になります。

後手の場合、仕掛ける時に相手が先手の場合より一手多く指してますよね。その手が何にかに着目して下さい。そして、先手の定跡の変化の時に比べてその手がどう影響するか考えるわけです。

たとえば、先手四間飛車へ仕掛ける時に4六歩あるいは9八香車が余計に入ってるかなどです。4六歩が入っていると4六角の筋はなくなりますし、9八香車が入ってると角成りが空成りになります。

PS 定跡本について
四間飛車の定跡の本を読めば、先手四間飛車での受け方を解説しているので、後手居飛車の指し方についても参考になると思います。
ちなみに、『四間飛車を指しこなす本1』(藤井猛著)は先手四間飛車で居飛車が急戦で来た時の定跡を問題形式で解説してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
四間飛車を指しこなす本今読んでます。^^
確かに後手居飛車側の受け方も載っています。

将棋は本当に難しいです。半年で初段なんて夢のまた夢だって段々わかってきました。
ガムバリます。ありがとうございました(_ _)。

お礼日時:2006/08/30 14:03

>先手のみの定跡本は、後手には使えないということでしょうか?


はい、その通りです。
後手番の四間飛車破りが書いてある本を探しましょう。
端の歩が突いてあるかどうかで必勝の局面が必敗の局面に変わってしまうことなんてザラにあることです。
弱い人相手なら、一手二手省略しても結果がおなじなんてことはありえますが、それは、相手が弱かったからで、ちゃんとした将棋を指す人では一手違えばどうしようもありません。
後手番の急戦が書いてある本を買うか、ネット等で棋譜や定跡を探して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけありません。
わかりました。後手番の四間飛車は全く別ものと考えるようにします。ハッキリ教えてくださってありがとうございました(_ _)。

お礼日時:2006/08/30 13:58

答えになるかわかりませんが、相手を知り己を知らば…ってことで、まず自分が四間飛車を習得すれば自ずと対策が見えてくると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。四間飛車って、相手が攻めるまで待ちの姿勢が多いし、なかなか、自分から45歩と飛車先の歩をつけないので魅力を感じてはいなかったのですが、自分がやってみるのが一番ですね。
ガムバリます。ありがとうございました(_ _)。

お礼日時:2006/08/30 13:57

コツは実戦で指すこと。


そして何がうまくいかなかったのか反復練習です。

でも、これはある程度上達してからの話。

有段者にもなるとこの仕掛けはうまくいくかどうか読みます。
相手の金の位置はどこか、美濃囲いが中途半端か、64の歩は突いてあるか、
などを色々検証してから定跡とつき合わせます。

つまり定跡は色んな意味の写本であって、それを基に読みを入れます。

しかし、初心者にはムリ。。。
早い話が棋力が全然足りないから

最初のうちは序盤を詳しく研究するよりも
終盤の力をつけた方がよろしい。

結局、終盤の読みの力は序盤にもはねかえってきます。
そうこうしている内に勉強法も分かってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
終盤の力ですか。。。
詰め将棋と必死ですよね。一応それも平行してやってますが、詰将棋ってできないものは、何度やっても時間経つとできなってますよね。5手詰みなんですが。。。

その詰将棋や必死にもっていくために、序盤の定跡も大事かな~?と思ってやってるんですが、覚えることが沢山ありすぎて、めまいしてきてます^^;。

こまかい検証が一番苦手みたいで、向いてないのかな~?なんて落ち込んだりしてます^^;。

でも、初段目指してガムバリます。
ありがとうございました(_ _)。

お礼日時:2006/08/30 13:55

四間飛車破りといってもいろんな種類があると思うので、一概には言えませんが、例えば穴熊にするのなら囲いで一手省略するとかがいいのかなと。



定跡覚えのコツとしては、目的をはっきりさせることですね。定跡どおりにはいかないことが多いと思いますが、相手の駒を押さえ込むとか、遊び駒を多くするとか、飛車を捌かせないとか、目的をはっきりさせて覚えていけば、実戦でも戦えると思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
目的をハッキリですね。
難しいですが、ガムバリます。
ありがとうございました(_ _)。

お礼日時:2006/08/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!