幼稚園時代「何組」でしたか?

元利金等払いの「支払金利総額」の求め方を教えてください。例えば、35年の住宅ローンで、年利3.24%で1億円借りた場合、最終的に、あるいは、途中までの支払金利総額を求める算式を教えてください。できれば、初心者に分かりやすい、考え方と算式でお願いします。 ちなみに、エクセルの入力方法とかではなく、答えを求める過程の「計算数式そのもの」を教えていただきたいのです。

A 回答 (2件)

#1さんのご回答に補足します。


大変失礼とは思いますが、#1さんのご回答にある計算式には、
参考URLに記載されているものからの転記ミスがあるように思い、
下記にもう一度記載させていただきました。

分母にある「-返済回数」はべき乗を表します。
従って以下のとおりとなります。

                  借入金額×利率
     毎回の返済額=――――――――――――
                         -返済回数            
                1-(1+利率)

上式の分母を別の書き方をすれば

          1      返済回数   
 1-   (――――――)
        1+利率

となります。

金融機関からの住宅ローンなどの借入の場合は
毎月の返済となるのが一般的です。
この場合、年2.4%などと表示されている住宅ローンでは
上記の式で利率には月利を使います。
つまり年2.4%であればこれを12分の1にして
0.2%を使うことになります。
同様に返済回数も期間35年であればこれを12倍して
420回を使うことらなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。私もgoomaniaさんと同様の疑問を持ちました。参照ページを見て、転記ミスだろうと思っていました。分母の別の書き方も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 09:43

毎回の返済金額


              借入金額×利率
     毎回の返済額=――――――――――――
            1-(1+利率)-返済回数

支払利息の合計金額
  支払利息の合計金額=(毎回の返済金額×返済回数)-借入金額

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/L …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!