プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
BUFFALOの「LinkTheater :PC-P3LWGK/DVD」という
ネットワークメディアプレイヤーを購入したのですが、WMV8のファイルが再生できません。
WMV9は再生できるのですが・・・
WMV9など他のファイルに変換することはできるのでしょうか?
ちなみにメーカーのページには
「WMV、WMV HD、DivX、MPEG2などユーザが求める幅広い再生機能を搭載。
WMV HDなどの高解像度にも対応可能なハイビジョンクラスのメディアプレーヤーです。」
とあり、対応動画フォーマットは、
WMV9・MPEG2・MPEG1・XviD・RMP4と書いてあります。
これらの対応フォーマットに変換できる方法やソフトがありましたら教えてください。
できましたら、画質があまり落ちない方法で・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WMVコーデックは上位互換のはず。

9をインストするとコーデックが上書きされるし、それで問題も出ないし。
その再生出来ないファイルはWMP8付属のコーデックでエンコードしたものなのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再生できないファイルはインターネットからダウンロードしたもので、パソコン上でWindows Media Playerでは再生できています。
それなので、今まではWMV8とか9とかは気にしたことがなかったのですが、購入したBUFFALOのネットワークメディアプレイヤーでは「WMV8 フォマット対応外」という表記がでてしまいます。
それなので、WMV8の再生できないファイルを対応フォマットのWMV9・MPEG2・MPEG1・XviD・RMP4のいずれかに変換したいと思いました。
詳しくないので分からないのですが、画像のEPSをJPEGに変換して保存するみたいなことができないものかと思って、質問させていただきました。

• 0

windows付属のMovie Maker通せば可能と思います

(アクセサリの中にあり)
WMV8を中程と(認識したら)下(左)にファイルをドラッグ

3ムービーの完了
コンピュータに保存です
後は好きな設定でどうぞ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Windows ムービーメーカーでの方法ためして見ました。
この方法で動画をみることはできました。
読み込んだ動画の区切られたパートをひとつづつ、下にドラッグする手間が多少面倒でしたが、エンコーダーを使うより時間は早かったです。編集して作業する場合は便利ですね!
ありがとうございました。

フリーで出回っている「エンコーダー」というものを使ってコーデック(画像圧縮の技術)を変更すること(再圧縮)することが出来ると思います。

Windows Media エンコーダー というものがマイクロソフトHPにあったはずです。

また、PC上で認識などが出来ないようでしたらマイクロソフトHPでコーデックをダウンロードするか、フリーで出回っている「コーデックパック」をインストールすることをおすすめします。

ちなみに私は画像圧縮を
aviutiというソフトを使って行っています。
使用するコーデックはWMV9やXvidなどで、それらを使えばそのプレイヤーでも再生出来ると思います。

検索サイトなどで 動画 圧縮 などのキーワードで調べてみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Media エンコーダをインストールして処理してみました。
とりあえずWMV9に変換することはでき、マルチメディアプレイヤーで見ることはできました。
それにしても、こんなに時間のかかるものなのですか?…約1Gのファイルを変換するのに9時間ほどかかってしまいました。
他色々ためしてみます。ありがとうございました。