推しミネラルウォーターはありますか?

おっとりしていると見られがちな第一印象について、変えたいと思っています。何かよい解決策はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


質問者さんは女性の方ですよね?
性格を変えることは、急には無理です。
まずはファッションでしょうか。
ファッションを変えると、自然と気分も変わり、印象も変わります。
例えば、『今まで膝丈スカートだったのを、クラッシュデニムのミニスカートに変えてみる』とかそういう感じです。
楽しいですよ^^
    • good
    • 0

大学のときに心理学の先生に習ったのですが、初めて会ったときに受ける印象を第1印象、そしてその後何かあって違う印象が出たときのそれを第2印象としますと、


○=良い印象 ●=悪い印象
としますと、
第1印象○ 第2印象○
第1印象○ 第2印象●
第1印象● 第2印象○
第1印象● 第2印象●
という4パターンが考えられます。
このとき、最終的に総合印象点が一番いいのは第3のパターンなんだそうです。

ですからこれを応用すると、おっとりしていると見られている現状はチャンスかもしれません。
どこかではじけてみたら、印象はガラッと変わるかもしれませんよ。

ただしくれぐれも無理はなさらないように。
はじけることになれてない人が無理にはしゃぐのは、みんな引きますから。
    • good
    • 0

「自分を変えたい」というのは、プラス思考でとても良いことだと思いますが、


「どんな自分になりたいのか」「なぜ変えたいのか」といったことを考えないと、なかなか方向性が掴めないと思います。
    • good
    • 0

おっとりとして見られがちな印象というのは、性格がおっとりしているというわけではないのですか?


おっとりとして見られるのが嫌でも、自分でおっとりしていないと思えるのならば、そう気にはならないと思うからです。

性格を変えるのはなかなか難しいですよね。
おっとりした人が、しゃきっとした人になるには、社会的責任を負うことや、普段から自分の意見をはっきりさせるよう意識することで、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

ただ、おっとりしていることは別に悪いことではありませんよ。
長所は短所といいますが、私だったら、性格がきつそうな人よりも、おっとりとした落ち着いた雰囲気の人のほうに話しかけたいと思えます。
あとは、話して「この人は中身がある」と思えたら、付き合っていきたいと思えますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、性格がおっとりしているとは思います。自分ではメリハリをつけているつもりですが、周りの人にそう感じてもらえなければ常におっとりしている人間と思われても仕方ないのですよね。。
付き合いが長くなるにつれて、「意外と芯があるね・・・」と言ってもらえることも多いので、そこまで深刻には悩んでいないのだとは思いますが、第一印象で相手にアピールしなければならない場合などはなかなか自分を伝えられないようです。
回答を頂いて、とても前向きになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報