プロが教えるわが家の防犯対策術!

パレスチナ自治区について質問させてください。

1.そもそも国家ですか?
2.パレスチナ自治区の前はなんと言う国家でしたか?
3.難民が多いようですが、産業が発展しないのはどうしてでしょうか?
4.たいがいの人の生計はどう立てていますか?
5.先進国は援助していますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.そもそも国家ですか?



国家に準ずる自治区です。
基本的には、内政に関しては、完全自治が認められているはずですが、イスラエルにより、自治ができなくなっています。

>2.パレスチナ自治区の前はなんと言う国家でしたか?

イスラエルの占領地です。

>3.難民が多いようですが、産業が発展しないのはどうしてでしょうか?

産業が発展しないように、イスラエルがしているからです。
実質的にイスラエルによる経済封鎖の中にあり、イスラエル軍による爆撃や戦車、軍などによる攻撃が自由に行われ、めぼしい産業を破壊しています。
パレスチナ自治区最大の産業は、イスラエルへの出稼ぎでしたが、最近イスラエルへの入国が厳しくなり、ますます貧困化がすすんでいます。
代わりにイスラエルでは、中国人やルーマニア人などを、単純労働力として使うようになってきているそうです。
難民が多いのは、イスラエルが自由にパレスチナ人の家を壊したり、土地を奪ったり、殺人を行う事ができるためです。


>4.たいがいの人の生計はどう立てていますか?

農業をしたり、アラブ諸国の援助、ハマスの援助などで生活しています。
(一部イスラエルへの出稼ぎもあります)

>5.先進国は援助していますか?

ハマスが政権を取ってからかなり減少しています。
援助機関に対して、イスラエルの妨害も多いようですし、アメリカも、良い顔をしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国の発展のためには産業の育成が必要だと思うのですが、
そのような状況では難しいですね。
イスラエルはもっと柔軟に対応すべきですね。

農地開墾、インフラの整備などすればよいとおもうのですが。
映像でみるかぎり、子供の頃にみたパレスチナと、現在のそれとでは、ちっとも変化してないように見えます。
せめて農産物がたくさんとれればいいのでしょうけど、
きっと降水量も少ないのでしょうね。

お礼日時:2006/07/12 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!