アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が私に似て、足が短いです。
子供の足を長くするためには、腸を短くしすればよいと聞きました。
遺伝の部分は諦めますが、すこしは努力をしようと思います。
ご飯を少なくして、パンを主食にしたほうがよいですか?ちなみに、子供は3歳の女の子です。

A 回答 (5件)

σ(o^_^o)パンですか?(・_・)ノ□ イエローカード!背の低い人と高い人との差って?胴は、同じ位ですが足の長さが違いますよね。

最近の若い人って足の長い人が多いような気がします。「じや~ない!多いです」やっぱり、畳の生活とイスの生活とが、何となく関係してるような……。タタミは、足の関節の軟らかい骨を圧迫して、伸びを妨げていると、!?(゜〇゜;)マ、マジ...、それに比べてイスは、圧迫しないから伸びやすいと思います。昔は足の長い人は、メッタにいませんでしたが、最近は、けっこう多いのは、そんな環境の変化が影響しているとは思いませんか?フゥー (*-o-)y-..oO○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パンを食べさせるのはやめて、畳と椅子について考えていこうかと思いました。

お礼日時:2006/07/13 18:58

 ものすごく厳密な話はできません。


 研究まっただ中の生物学者ではありませんので。

 ただ、主食によって足の長さが変わるという話も理論も聞いたことがありませんし、原理的にもどうかと存じます。

 ご存じとは思いますが、釈迦に説法をいたしますと・・・、日本人(モンゴロイド系)の脚が、コーカソイド(白人)よりも一般に短いのは、極端に言えば「超長期的な品種改良」による「遺伝的な物」です。
 例えば、ダックスフントへ特別なエサを与えることで脚を伸ばすなどと真顔で言ったら、笑い話のネタでしかありません。
 腸が長いことで有名な「羊」へ、肉を混ぜた食事を与えたら胴体が短くなるか?・・・といえば、そんなことはありません。身体をこわすだけでしょう。

 むしろ、主食が偏ることによる弊害の方が、具体的に懸念されます。
 30年くらい前は、米を大食いするくらいなら、パン食の方が理想的である・・・と言われたものです。
 しかし、最近の研究では、穀類に含まれるミネラルや繊維質の効果が見直され、ご飯食の良さが再認識されています。
 逆に言えば、「小麦粉の固まり」であるパン食に偏るのは、長い年月掛けて米食に適応してきた日本人の生物的機能に逆行することだけは確かです。

 雑食動物は、いろんなものを均等に摂取することによって、特定の食物の害からもたらされるリスクるを軽減するようにできていますので、・・・こだわらない方がよいと個人的には思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学者のような立派なご回答、ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2006/07/13 18:56

 もし自転車を多用する地域にお住まいなら、成長期になったら自転車の座席を高めにしてみてはどうでしょう。

(安全上問題がない範囲で)
 8~15歳くらいでしょうかね。
 成長期ですから、サドルの高さに釣られて足が伸びんかと思ってるんですが……。

(あ、ちなみにこの回答、医学的な根拠はなんもありませんのでご注意をば)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おもしろい回答ですね。

お礼日時:2006/07/13 18:54

いや、パンはご飯と同じで炭水化物ですから意味がないと思いますよ。


物心つく頃から毎朝パンを食べている私は典型的な日本人の脚ですし(つまり短い)、朝からお米を食べている従妹の脚は長いです。
最近の子は食事が欧米化しているから腸が比較的短いというのは聞いたことがあります。
肉中心の食事と魚・野菜中心の食事では腸の長さに違いが出ているのかもしれませんね。
だからといって腸が短い=脚が長い、というのには繋がりません。

1番いいのは伸び伸びと運動をさせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。のびのびと育てるように心がけます。

お礼日時:2006/07/13 18:53

腸を短くしたって胴が短くなるだけでしょう


体格は両親の遺伝子が最重要なファクターです
なので子供スタイルを考えたら母親か父親を変えるのが近道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。父と母とも足が短いです。

お礼日時:2006/07/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A