アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年の月組公演「ベルサイユのばら」オスカル編の公演
(涼風真世さんオスカル・天海祐希さんアンドレ)についてお伺いいたします。

当時、私は劇場での公演が観れなかった為、
NHKBS11での放送をビデオに収録して観劇しました。
今でもたまに観るのですが、その度に、疑問に思っている事がありまして・・・
1幕の半ば頃だったと思うのですが、
アンドレがアラン達に監禁されたのを知らされたオスカルが
馬に乗って助けに行く場面です。
BS放送では、なぜかフランス人女性(明らかに涼風さんではない)が
オスカルの扮装をして白い馬にまたがり野原を駆け抜けて行くシーンが映像で映しだされ、
画面右下に涼風さん扮するオスカルが顔だけ映されていて
「あ~わが名は~オスカル~♪」って1曲歌いきります。
その後、また舞台に戻り、アンドレを救う為に衛兵隊たちとの
乱闘のシーンになるのですが・・・

どうもこのシーンがあまりにも採って付けたようで、
しっくりいかず、
実際には舞台上でどんな演出になっていたのかが、知りたくて仕方がありません。

なにぶん15年以上も前の話で舞台を観に行かれた方の記憶が残っているか、なんですが、
もし、覚えておいでの方がいらしたら、
教えていただけないでしょうか?

ちなみに歌劇団が発売しているビデオやDVDは観たことがありません。
こちらでもこうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は当時、東京宝塚劇場で観ました。


涼風オスカルの「馬引け~ェ」のあと、舞台は暗転、
気がつけば異常に白い部分の多い(この部分がスクリーンになるんですね。)フランス国旗を模した
緞帳がおりていました。
そして画面いっぱいの涼風オスカルが歌う ”我が名は~”がスクリーンに映されるわけです。
客席は歓声とどよめき、そして少しの笑いが・・・・

私の生まれてはじめての生宝塚体験はこのお芝居でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
へぇ~ そんな演出だったんですかぁ~
数ある宝塚の舞台でもスクリーンを使うなんて
珍しいですよねぇ~
私はてっきりBS放送だけの試みだと思いました。
お陰さまで、なんとなくその時の舞台の状況を
思い浮かべることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!