アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ちょっと悩み事なのですが。

今の会社を辞めようかどうかで悩んでいます。

別段会社に不満があるわけではなく、
自分の実力では周りの足でまといになるのでは・・。
ということ。

それと自分が今やっている仕事とは全く
別の仕事もやってみたいなぁとも思っています。
(漠然となのですが・・。)

また、今の会社の社長は入社以前からの付き合いで
また、お世話になった人でもあります。
だから、自分のせいで足を引っ張てはいけないと思うのと
同時に実力のない自分に期待してくれている社長の思いを考えるとなかなか言い出せません。

ずーっと考えているのですが、どうしていいやらで・・

みなさんはこういう場合どうしますか?

A 回答 (6件)

社長さんと直接話ができるなら、「今の自分は会社にとって役に立っているのでしょうか?」と質問してみたらどうですか?

多分、実力不足というのは自己評価であって客観的な評価ではないと思うのですが……。
新しい仕事を始めるのも結構ですが、その職場でも馴染めなければ今と同じ不安に駆られるのではないでしょうか。
漠然とした不安を抱えていては、恐らく本来の実力も発揮できないでしょう。誰にも話せない事かも知れませんが、ここは一つ社長さんの胸を借りてみるという事で相談されてみては?
    • 0

やめない方が良いと思います。

がんばってしがみついた方が良いと思います。
今の世の中を考えてみてください。
とはいえ、死んじゃうほど辛いなら、やめてもいいと思うけど。
あなたいい人過ぎるんではありませんか?
    • 0

>自分の実力では周りの足でまといになるのでは・・。

「なるのでは・・」でしょ?
なるかもしれないと、勝手に思っているだけですよね。
まだ、なっているわけではないんだから、
実際になってからでも、辞めるのは遅くないですよ。
個人的には、
ホントに足手まといになって「お前なんかいらない!」っていわれたほうが、
辞めやすいと思いますけど。理由説明が要らないから。

>別の仕事もやってみたいなぁとも思っています。
>(漠然となのですが・・。)

漠然とではなく、ハッキリとして、
具体的にどう動いたらいいか分かるまで、辞めない方が良いですね。
以前、僕と同期入社の人で、
いっしょに仕事しながら、密かに別の仕事を探していて、面接まで受けていて、
来月からその職場に行くってなってから、辞めた人もいましたよ。
公務員試験を密かに受けていて、受かってから辞めた人もいましたね。

辞めるのはいつでも出来るから、あせらない方がいいですよ。
    • 0

会社に不満がないのであれば、やめない方がよいと思います。

しかも、お世話になった人じゃないですか。
社長や他の人に「お前は役に立たない。必要ない」と言われれば話は別ですが、そうでなければ、逆に社長を裏切ることになると思います。

自分の実力をどの程度わかっているかはわかりませんが、思いがけないところで自分の気付かないうちに役に立っていることもありますよ。そこで悲観せずに逆に「社長のために役に立ってやろう、期待に応えてやろう」という気持ちを持って仕事に臨んで欲しいと思います。

今の時代、仕事を辞めても他に仕事はないと思った方がいいですよ。一切仕事を選ばずにどんな条件でもどんな内容でもやるという覚悟が必要です。
その覚悟が持てるくらいであれば、今の仕事でがんばれると思いますが。
    • 0

『おつかれさま~♪』$(^-^)$/Chu-☆

えっへへ。。。会社で働いてる時間の中で掛け合う言葉、『おつかれさま~♪』好きだなこの言葉。なんか、ほっ-としちゃうもん~♪keiruさん、『おつかれさま~♪』$(^-^)$vニコニコ―☆

あわてない、あわてない、気分転換してますか?
しんどくなったら、休みの日にでもふら~とお外で遊びましょ~♪
普段あわただしく時間に追われるような日々を過ごしてるんじゃないですか?
だめ、だめ!仕事一点に意識を集中させちゃダメ!
いまね、仕事面白くないなぁ~なんて、ポツリ愚痴こぼしちゃうのはきっとkeiruさん~♪の身体が『しんどいよ~』って、サインを発してるんだよ。気づいてあげなきゃ-。大事なkeiruさんのこころと身体なんだよ!気分展開、気分展開、もう春はそこまで来てるよ~♪さてさて、休みの日、なにしてあそぼっか-?何が好き?keiruさん~♪の好きなことってなにかなぁ?ああ、そうそう、好きなことってね、なんでもないことが、ふとしたことから、たまんな~いぐらい好きになっちゃうことあるんだよ。オレ好きなことなんにもないや-、なんて投げやりなことは言わないでね―☆つい最近あたしがした気分転換ちょこっとだけ教えちゃうね~♪メモメモ。。。うっふ。。。メモとるまでもないって(*^^*)>゛゛゛

お昼にね、ご飯を食べてたの。前の晩の残り物。そそ、前の晩のご飯はね、『おでん』だったの。一晩寝かすと、具に味が染み込みすぎてくたくた。くたくたに煮えたおでんの具をお箸をそえておたまですくって、そおっと、そおっと、そろり~♪そろり~♪お皿にポン~♪やったぁ-!\$(^-^)$/なぁ~んてかんじに、すっごく身近なところで幸せ感じちゃうの~♪楽しいことは、身近にあるよ!あそぼ~♪あそぼ~♪あそびましょ~♪なにげなく歩いてるときに、ちょこっと立ち止まって足元見てみて、ちっちゃい小石が落ちてたら、少し腰をかがめてその石を拾ってみて。手につかんだら、立ち上がって。空を見上げて手に握った小石を野球のボ-ルに見立てて、真上に投げる、フライだよ―☆高く高く空へ向けて投げた小石を上手くキャッチできたら、きっとあしたはいいことあるよ!えっ?落としたらどうするの?ノンノンノン~♪心配ご無用。何度でもトライ!トライ!トライ!$(^-^)$vイェ-ィ!
    • 0

仕事やめましょう(笑)私もそんな状況で、転職することにして仕事探し中です。

何か別の未経験の仕事をしたいと思うんでしたら、その材料集めは早い方がいいと思いますよ。

ただ、あなたはまだ先ことは「漠然と」としか、考えられてないようですので
どんな仕事をしたいか、そのためにはどうしたらいいかが決まってからでいいと思います。

次に何がしたいかが決まれば、その為には「やめてから仕事を探す」「仕事しながら探す」
「やめて学びににいく」とかおのずと決まってくると思います。

先ずは、何がしたいか、が最初ですかね。転職となると自分を商品として売らなければなりません。
自分という商品にどんないいところがあるか、どんなことが出来るか把握してみてください。
人に客観的に説明出来ない(説明するのが苦手)でしたら、資格をとって折り紙をつけるとか。

今まで何をしてきたか、それをこれからの仕事でどう生かす事が出来るか説明できるようになって下さい。
そうすれば、やっと転職のスタート地点に立てると思います。

まあ、そこまで材料を集めて、そして転職しない、という決心をするのもいいと思います。
それでもあなたは自分はどんな人間で、どんな事が出来るのか把握できているでしょう。
とりあえず、漠然とした自信のなさはなくなり、それはあなたの財産になると思いますよ。
(ちょっとクサイセリフ?)
    • 0