アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月になる娘の母親です。
来週、主人をのこして娘とふたりで里帰りをすることになったのですが、

主人が不安がっていることがあるらしく、
変わりに質問いたします。

5ヶ月くらいの赤ちゃんって、
1週間離れた父親を、
1週間後に覚えているものなのでしょうか。

娘はパパ大好きっ子で、主人が会社から帰ってくると超ゴキゲンでにこにこ顔になります。

主人は育児に積極的に参加してくれており、
毎日1時間程度は娘と遊びます。

お風呂も毎日入れてくれています。

私は(1週間くらい離れても大丈夫よ!)と言っているのですが、
主人にとっては、
忘れられて、1週間ぶりに会った時に泣かれたらかなりショックをうけてしまうので、
あらかじめこころづもりが必要だそうです。

とってもどうでもよいような内容ですが(笑)、
体験者のパパさんママさん、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

2歳9ヶ月の男の子の父親です。


彼は1週間会わなくなると100%私のことを忘れ、私を見るなり誰この人!と母親にしがみつきました。2歳になるまでは。どんなときでも2日以内には思い出してくれましたので、あまり深く考えないようにしています。

私は寝かしつけ・授乳(哺乳瓶)・お風呂などほとんどの育児を質問者様のようにこなしておりましたが、そんなことは関係なかったみたいです。父親がある程度手伝ってくれる環境に慣れていると、父親を忘れている間一切父親は手伝えませんので、母親は大忙しになりますので、他人事ではありませんよ。

最近2週間母方の実家に行ったときはしっかり覚えていて、私が帰宅したら自分からパパと呼んで飛び出してきました。
    • good
    • 2

子によると思います。



ウチの娘は5ヶ月の時、すでに人見知りが始まっていました。
海外在住なので、私と娘と2人で1ヶ月間里帰りしましたが
1ヶ月ぶりに会ったパパに大喜びで、すぐ抱きついていましたよ。

ウチの旦那も相当心配していましたが
毎日電話で声を聞かせていたからか?写真を見せていたからか?
拍子抜けするくらい自然にパパに抱かれていました。


その後も実家で不幸が相次ぎ、7ヶ月・8ヶ月・11ヶ月の時に
それぞれ2週間ずつほど里帰りしていますが、
毎回久しぶりに会うパパに大喜びで、パパもメロメロです。
    • good
    • 3

5ヶ月・・・微妙ですね~。


でも、うちの三ヶ月の息子は、2、3日離れていたおばーちゃんを覚えていました。(知らない人に抱かれるとむすっとしていますが、覚えている顔だと笑います。)
あと、娘が8ヶ月後半の時に、主人が3週間いませんでしたが、帰宅後、しっかり覚えていて、ニコニコしながらハイハイして寄って行きました。
なので、そのくらい離れていても大丈夫かなぁ、という気はします。
個人差があるので、はっきりしたことはなんとも言えないですけど。
    • good
    • 0

かわいいパパですねぇ。

とってもかわいがっているんでしょうね。
えーと、子供にもよると思うのですが、5か月だったら、そもそも誰がパパかママか、よその人かもあんまりわかってないと思いますよー。それじゃあ、よけいがっかりしちゃうかな?
少なくともうちの子たち(下の子がちょうど5か月で同じくらいです)は、ママはなんとなく他の人と区別がついてるのかな?程度です。まだまだ、特定の人に執着したり特定の人の記憶がある時期ではないですよね。うちの下の子なんて、誰があやしてもニッコニコです。
ですので、たぶん1週間いてもいなくてもあんまりかわらないと思います。あー、ますますがっかりかな(笑)。
人見知りが始まってなければ、1週間ぶりに会ったとしても、「泣かれる」ということはないでしょうね。もし、泣いたとしても、またすぐに慣れますから大丈夫。
この頃の赤ちゃんなんて、まだまだ動物的本能で動いてますから、いちいち気にしない方がいいんですよねー。
    • good
    • 0

5ヶ月の頃って、お子さんにもよると思いますが、まだ人見知りとか始まっていないようなら、大丈夫だと思いますよ。

うちの娘は、5ヶ月の頃は、誰でも良かったみたいです。

1歳4ヶ月の頃に、2週間ぐらい私と娘でも里帰りした時は、迎えにきた父親を他人だと思ったらしく大泣きしていましたけどね。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A