プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンをインターネットに接続したいです。1台(ホスト:PC-A)は既にインターネットに接続することができます。
もう1台(クライアント:PC-B)を、PC-Aを中継してネットに繋ぎたいです。

PC-Bからルータまでのpingは通るのに、インターネットに接続することができません。何故でしょうか?

ゲートウェイの設定に自信がありませんのでipconfigの結果を掲載しておきます。
[PC-A]
※WANがPC-Aとルータ、LANがPC-AとPC-Bのネットワークです。
Ethernet adapter LAN:
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

Ethernet adapter WAN:
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

[PC-B]
Ethernet adapter ローカルエリア接続:
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

原因やその対処法、また、少しでもその解決へと導く可能性などに心当たりのある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ルータが設置されている様ですので、PC-Bをルータに接続するのが正道です



どうしても今の形態でということならば
PC-BのデフォルトゲートウェイとDNS設定がポイントです

デフォルトゲートウェイに192.168.0.1を設定

ping url でurlがIPアドレスに変換されればDNSはOK、変換されなければ、DNS設定に不備

ルータの先のIPアドレスにpingを行い、正常応答があれば、ゲートウェイ設定はOK、NGならば、相手がICMPエコー拒否かゲートウェイ設定不備
場合によっては、ルータに192.168.0.0/24のルート情報を登録する必要があるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!おかげさまで解決しました!!

>ping url でurlがIPアドレスに変換されればDNSはOK、変換されなければ、DNS設定に不備
ping google.co.jpではダメでしたが…、GoogleのIPアドレス
ping 216.239.59.104 だと通ったことからご指摘どおりDNS設定に不備があるようで、実はDNSのアドレスは関係ないと思い設定しておりませんでした。
最初設定の仕方が分かりませんでしたが、優先DNSサーバーに(直感で)ルータのアドレス(192.168.1.1)を設定したところ、あっけなくインターネットにつなぐことが出来ました。

誠にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/14 11:49

ipconfigだけを見ると問題ないように思うのですが


PC-BのIPの取得は「自動取得」で行ってますか?
また、PC-Aを起動後にPC-Bを起動してますか?

手動でIP設定すると繋がったり、繋がらなかったりするので…
※インターネットの共有接続は便利なんですが
 手動で何かやろうとすると何かと問題が起こりがちですね

この回答への補足

回答ありがとうございます<(_ _)>

>PC-BのIPの取得は「自動取得」で行ってますか?
PC-BのIPの取得は手動で設定してます…。

>PC-Aを起動後にPC-Bを起動してますか?
Yes.

あと、書き忘れていましたが、念のため追記します。
OSはWindows XP Pro SP2です。

補足日時:2006/07/14 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!