プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンマウスで横スクロールさせるスクリプトを作成しています。
以下のページの上から2つ目、星が永遠に流れるスクリプトです。

http://www.geocities.jp/flashiroha/script/as9/as …

自分で記述したスクリプトのチェックをすると、
「クリップイベントはムービークリップインスタンスでのみ使用可能です」
と表記されたので、色々調べたら、mcに記述しなければいけないと分かったのですが、どのmcに記述すればいいのでしょうか?

背景の青の矩形?黄色い星のインスタンス全部に?それとも全部に?

あと一息のところまで来てると思うのですが、これがどにもわからずとても困ってます。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみにバージョンはMX2004です。

A 回答 (2件)

#1で回答した者です。



> リンケージの設定は、偶然にも記載されたサイトにて
> 設定してあったので、それは問題ありませんでした。

よく見ると,数行書いてありましたね。
見逃していました。


> どこがどう間違っているんでしょうか?

わかりません。
2番目の 「画像ループ型スクローラー」 のことですよね。
実際にやってみましたが,

1 ステージに適当な大きさの青い丸でも描いて
  ムービークリップに変換

2 そのステージ上のムービークリップは必要ないので削除

3 ライブラリのリンケージの設定で,
  「アクションスクリプトの書き出し」にチェックを入れ
  「star」という識別子を付ける

4 スクリプトのコピペ

5 全角空白文字が入っているためシンタックスエラーになるので
  全角空白文字を,「置換」で "" に置換(消す)。

6 名前を付けて保存&パブリッシュ

これで,何の問題もなく動きましたよ。


星ムービークリップは1つだけで良いのですよ。
たくさんはいりません。

また,ActionScript2.0 形式の文法ですから,
パブリッシュの設定で,
Flash Player 7 以上,ActionScript2.0 になっていればそれでOKのはずです。
ムービープレビューでも全然問題は起こりません。

変なことになる確率があるとすれば,
全角空白文字 を 消す部分と,星ムービークリップの数(1個)ぐらいですか…。
とにかく普通にすると問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
わざわざ試してもらってありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、会社のflashのバージョンが古かっただけでした・・・。
本当にすみません。

自宅のflashはまだ対応していたので、試してみたら見事成功しました。

結局バージョンが原因だったので、以下のスクリプトでやってみました。

後は各画像にボタンの設定をすれば、あのサイトの新幹線のようなものができます。
本当にお手数とらせました。

onClipEvent (load) {
MapWidth = 1120;
MapHeight = 134;
MapSpeed = 5;

FlashWidth = 800;
FlashHeight = 600;
}

onClipEvent (enterFrame) {
var posx = ((FlashWidth-_root._xmouse) / FlashWidth*2-1);
var posy = ((FlashHeight-_root._ymouse) / FlashHeight*2-1);

posx *= MapSpeed;
posy *= MapSpeed;

_x += posx;
_y += posy;

if( _x > 0) _x = 0;
if( _y > 0) _y = 0;
if( _x < -(MapWidth - FlashWidth )){
  _x = -(MapWidth - FlashWidth);
}
if( _y < -(MapHeight - FlashHeight )){
  _y = -(MapHeight - FlashHeight);
}
}

お礼日時:2006/07/19 10:10

ムービークリップに書くスクリプトなんかありませんよ。


ついでに、星ムービークリップはステージ上に存在させません。
だから、そもそも書きようがありません。


_root.attachMovie("star","star"+i,i);

ですから、
ライブラリの中にある星ムービークリップを attach しているのです。


ライブラリにある トラック に、car という識別子を与えておいて、
その「car」を attachMovie している例です↓。
http://www.1art.jp/flash/le/lessona/lessona.htm

上のURLを参考にしながら、
同様に、リンケージのプロパティから、
ライブラリにあるであろう「星」ムービークリップに,
「star」という識別子をつけてください。
そして、スクリプトは、フレームに書いてください。

ご質問の URL はその辺の説明が不十分で不親切ですね。
おそらくその辺の基本事項は、
見てすがわかる方用に書かれたページではないかと思います(推測)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

星ムービークリップはステージ上には置かないんですね、そんなことも知りませんでした。
リンケージの設定は、偶然にも記載されたサイトにて設定してあったので、それは問題ありませんでした。

ただ、パブリッシュすると、ステージから消した星mcが全く姿を見せなくなってしまいました。
まだどこか間違ってるんでしょうね。
スクリプトは新規フレームに書いたんですけど。。。

どこがどう間違っているんでしょうか?
ちなみにスクリプトはあのサイトに書いてあるものをそのまま貼り付けて、星や背景の矩形もあのままのサイズで作りました。

すみませんが、何かヒントでも教えてもらえたら助かります。

お礼日時:2006/07/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!