プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鎖骨は強い筋肉で常に上方に引っ張られているため、一旦骨折してしまうと内側の方の鎖骨が上方に引き寄せられ、大きく転位ながら折れた骨同士は離れていきます。

そのため骨折面をキチンと付けるためには、整復時にできるだけ強く抑え込んで、治療期間中はその状態をしっかり保ってやらないと、自然と骨折面が離れていくため骨の癒合状態が悪くなります。必然的に骨の形成量も多くならざるをえなくなることから治るまでに時間もかかりますし、鎖骨の変形も大きくなります。
あなたの場合、数日後のレントゲンで明らかに骨が離れてしまっているということですから、その間の固定が十分でなかったのでしょう。
転位が大きすぎる場合は、手術により鋼線で鎖骨同士を固定しなければなりませんが、まだ骨折して早い段階でもありますので、再度整復し固定用のバンドなどでしっかり抑え込めば特に問題はないと思います。
また鎖骨は他の骨と比較しても、案外骨同士が付きやすい部分でもありますし、また多少の変形が残ったとしても機能障害もほとんどありません。心配せずに、治療期間中しっかりバンド固定をしていれば大丈夫ですよ。
ただいくらバンドをしていても、締め方がゆるめだったりすると効果は期待できません。痛みも比較的早く取れるため、本人も最初はしっかりバンド固定していても、次第に気が緩んでけて締め方もルーズになりがちです。
少し苦しいかもしれませんが、胸を張り肩を後に引くようにして、しっかりと治療期間中、強めに抑え込んでいてください。
そうしていれば骨はしっかり付いてくれますし、大きな変形もないと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人ながらに、病院にいくたんびに、整復だといって骨をひっぱったり動かされたりするのでほんとにこれで良い方向に向っているんだろうかと心配になりました。