アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ショッピングセンターなどで
「さきほど一回○○の店にて○○をお買い上げいただいた方、お伝えしたいことがございます・・・」
というアナウンスが入りますが、
あれはどういう用件なのでしょうか?
なんかまずいことなのかなぁと流れるたびフシギに思います。
どなたかおしえてくださーい!

A 回答 (4件)

これは人づてに聞いた話で本当に自信が無いのですが、


「万引き犯への最終通告」
だとは聞いたことがあります。
店側は意外と万引きの現場を押さえているものです。
ただ、完全にお堀を埋めるまでは気をつけます。絶対誤認は出来ませんから。
あと、あくまで、商品を持っていても「店を出るまで」はお客様ですから。

あと、「杉並区からお越しの○○さま、お連れ様がお待ちです」などのお客様へのお呼び出しも、結構、従業員呼び出しの暗号とは聞きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ま、万引きのですか・・・。なんかやばそうなのかなぁと思っていましたが・・。
そうなんですか!従業員の・・。
確かに、今は携帯とかあって呼び出しもそんなに多くなくなりましたよね。

お礼日時:2006/07/15 23:42

それは、忘れ物か金銭の間違いが特定できたときですね。


西友では、従業員の呼び出しは、「○○よりお越しの○○様~」で行うのに、「○○警備の鈴木様、お電話が入っております。」を一定周期で流すお店があります。今警備が入ってるよ。」ということなのでしょうね。
これは、蛇足ですが、西武鉄道で「西(にし)武(たける)様、正面玄関にお越しください。」というのは、相当やばい状況の緊急招集だそうです。駅の正面玄関って・・・ねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか初耳のことばかりでびっくりしちゃいました!西武鉄道・・もしそれが流れたらなにがあったんだろうと思っちゃいますね。
テロとか立てこもりとかでしょうか・・・
いやはやびっくりです。
回答ありがとうございました。
ポイントは、先着順にさせていただきました☆ミ

お礼日時:2006/07/15 23:48

呼び出されたことがあります・・・。


何のことはありません、商品をレジに置き忘れてしまったんです・・・。

相手はもちろん、私の名前を知りませんし、呼び出し方がそれしかないんですよね。
カードなどを使ったり、会員カードを使った場合は分かるんでしょうけれど。

ある百貨店では、万引き常習者が来ると「ピンクパーサー」が流れます。
分かりやすい・・・。
それとか、雨が降ったらこの曲!というのがあります。

近くの大型スーパーでは
「只今、1階、食品レジが大変混雑しております。」という放送が流れ、私は
「あー、客に今は来るなよってことを言いたいのかな」と思っていたのですが、勤めている姉に聞くと
「レジの従業員を呼んでるんだよ。あれ流すときの心境は『速くこんかい!!ボケェ!!』だから」と言ってました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う、私もよくおつり忘れたり商品忘れたりしちゃいます(笑 
万引き常習犯でBGMですか・・。たしかに、他のお客さんには知られないで従業員だけわかるようになるにはいい手ですよね。
食品レジがどのこうのってのは私もよく聞きます(笑 結構、従業員への暗黙のメッセージだったりするんですね・・。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 23:46

お店によって違うかもしれませんが、


叔母とお買い物に行ったときに叔母が、クレジット機能付きのポイントカードをレジで忘れた時に ご質問の様なアナウンスでに呼び出しされました。
あと、忘れ物や買い物の時にご確認忘れなどの不備ががあった時にその様なアナウンスでお呼び出しされる様です。

アナウンスではないのですが、万引きや置き引きが発生した場合に流すBGMが決まっているお店もあります。
私が良く行くデパートでは、万引きの時は 007のテーマが掛かります。

雨が降ったお知らせに、BGMが代わるお店も有るみたいですよ。
お買い物の紙袋を雨対応に変える為みたいです。

身近なことで不思議な事って結構ありますよね。
疑問解消のお助けになれば良いのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、ポイントカードとかだったら名前までわかりますもんね。
万引きとかでBGMが決まっているなんて初めて聞きました・・。007なんてなんかぴったりですね(笑
雨が降っても中にいるとわからないですもんね。
いえいえ、とっても参考になりました!

お礼日時:2006/07/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事