プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、一つのセルが、正方形になるように、セル幅行の高さを整えようと、行、幅、共に同じピクセルにしました。確かに、プレビューでは、正方形になっているのですが、Excel画面だと、なんで正方形に見えないんでしょうか?また、同じピクセル数なのに、カッコの前の数字が違うのはなぜでしょうか?
例)列幅・・5.63(50ピクセル) 行の高さ・・37.50(50ピクセル)

A 回答 (2件)

列の幅と行の高さの単位について。

列の幅は、シートに現在設定されている標準フォント(初期設定では、MSPゴシック11ポイント)の半角文字の文字数が単位になります。

行の高さは、ポイント数(文字の大きさ)が単位になります。1 ポイントは約 0.35mm です。
    • 0
この回答へのお礼

大変、解りやすいご説明ありがとうございました。

> Excel画面だと、なんで正方形に見えないんでしょうか?

ぶっちゃけると、ExcelはWYSISWYG(画面で見えるとおりに印刷できる)のソフトではないから。
また、ディスプレイのピクセルの幅と高さが正方形でもありませんし。

> また、同じピクセル数なのに、カッコの前の数字が違うのはなぜでしょうか?

この数字は文字の幅の文字数、文字の高さのポイント数ですので、ピクセル数とは一致しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。