プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
アップダウン奏法練習してるんですが。
手首を何回も上下させるじゃないですか!?
手首が痛くなってきたんですけど・・
これって僕の叩き方が違ってるから痛くなるんですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。


バンドの練習中にちょこっと叩かせてもらう程度の初心者です。

足のダブルと同じでアップダウンは意識しなくても良いのではないでしょうか。
どうしてもベタ打ちだとテンポが上げられないので自然と出来るようになると思います。
(足の方も同じだと思います)
意識するのは手首ではなくスティックを握る人差し指と親指以外の指のコントロールです。
この3本の指が常にスティックからつかず離れずの状態でコントロールできればスティック自体の打面からのリバウンドを感じながら叩けると思います。
ニュアンスとしてはバスケットボールのドリブルのような感触です。

具体的には、表を打つ時は当たった後に打面すれすれでスティックを一度とめます。次に裏を叩くときはそのすれすれの位置からスティックを落とすだけです。
その落とす時に次の表を叩く為に腕を上げます。
つまりそのときに腕を上げながらスティックの先端が落ちる為、手首が糸で吊られているように上がっていきます。
ですがこれはあくまで結果であって手首の上げ下げで叩いている訳ではないのがお分かりでしょうか?
要は1度のストロークで2度叩くイメージです。
ちなみにハイハットが4分刻みのパターンは叩けますでしょうか?
この時は自然とベタ打ちになると思います。
これと同じスピードで腕を振る感覚で2度叩くようにイメージしていけばコツが掴みやすいかもしれません。

私の想像では、表を叩いた後にスティックが打面についているように思えます。
その場合、裏を叩く為には手首を上げてスティックを打面から離す必要がある為にスティックと打面に距離が開いてしまいます。
そうする事によって必要以上に手首を使って叩く事になってしまいます。
ですので、手首が痛くなるのではないでしょうか?

また、打面にスティックを押し当ててしまうと振動も殺してしまいます。
これでは楽器本来の音を出す事が出来ません。
一度チェックしてみてください。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや1打目打った後は、打面についてなんですよ。
2打目を強く叩こうと意識し過ぎたみたいです。
それとドラムの先生が2打目は手首を「く」の字に曲げると教わったので、必要以上に手首を使いすぎていたみたいです。
それと2打目を強く打ちすぎてスティックが打面の上でバウンドしてたんですよ。2打目は落として、スティックをすっと抜く感じにしたらよくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 21:41

趣味で15年のドラマーです。


実はこの奏法、勘違いが多いんです。

というのも、手首を上下させているわけではなくダウンストロークと、アップストロークの繰り返しからなっています。
したがってアップダウン奏法という名前がついているんです。

僕もこれを知る前は、根性でやっていましたがこれを知ってからは合理的な叩き方で、タイコが叩けるようになりました。

楽器屋に行けば、教則本やビデオなどが売っているのでそちらを参考にして下さい。
あと、フルストローク・タップストロークもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 21:30

こんにちは。


暦25年のドラマーです。

アップダウンとは、おそらくはハイハットのアクセントをつけた叩き方の事をおっしゃってるんですよね?
違う意味でしたらごめんなさい。

通常8ビートで表拍→強め/裏拍→弱めにコントラストをつけて叩きますと、ものすごくグルーブ感が出てバンド全体のノリが良くなってきます。

実際ギャラの出る現場等でベタ打ちでごまかしていたら、ベースさんから怒られた事もあります。。
というかこの叩き方ツライんですよね・・あまりにこだわりすぎると。

でも実際はウラ(手首を持ち上げるほうのビート)は、そんなに意識して力を入れてはいませんね。
イメージとしては表=100だったら、裏=50くらいに音量を落とす・・という感じ。

なのでアップダウン=手首の上下運動にこだわり、手首が痛くなるまで意識することはないと思いますよ。
どこかを痛めてまで音楽やる必要もないですしね。

ドラムは上手いヒト程打面からの跳ね返りを上手く利用して、むしろはたから見てラクそうに叩くヒトが多いですよ。

蛇足ですがスネアでの二つ打ち/ロール等は、ホント打面からの跳ね返り(リバウンド)をいかにコントロールする出来るか?が全てですね。

まあラクな気持ちで、素敵なミュージック・ライフを送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は表と裏を同じ音量で叩こうとして、アップしたとき手首に力が入っていることがわかりました。2打目を軽くしたらすごいスムーズな感じで叩けるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!