プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dell Optiplex GX270ファンが壊れました。純正のファン JMC/DATECH DS9238-12HBTL-A DC 12V 2.0A と互換性のあるファンを教えてください。でも純正のファンはコネクターが特殊な3ピンで温度センサーがついています。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

特殊な3ピンは現物みてないので何とも言えませんが

たしかDELLのこのモデルはシロッコファンだったような感じもするので、
これらを買ってくるか、普通のファンで妥協してみるとか・・・・・・

そして特殊な3ピンはどういった形状か判らないのですが
もし同じコネクターが入手できないのなら、自己責任で切断してコネクターを付け替えたりして
あと半田ゴテなど握れば別にワザワザ純正のファンを探さなくていいように感じます。

当方ならこれぐらい簡単なので、さっくりやりますが・・・・・・ね。

ただ、そういう方法ではなく、あくまで互換ファンを探しているのであって改造方法は聞きたくないのであれば
それこそ互換ファンしか道はありませんが、DELLのしかも互換ファンを売っているパーツメーカーだか
なんだかを聞いたことはありませんし、電気街の色々な店やWEB通販などでも見かけません。
またDELLがパーツで小売しているという事も聞きませんね。
それにJMC/DATECH DS9238-12HBTL-A DC などを手に入れてもコネクタはDELL独自に変更されている
可能性もありますし、結局のところは互換性でみつけることは、ありもしないものを探すようなもので
不毛ですよ。

まぁあと入手の可能性をいえばヤフオクでGX270本体(ジャンクでもなんでも良い)を落札して
その部品だけを移し変える修理方法ですね。

パーツとして売ってないなら、そのパーツが入っているマシン事さがすしかないと思います。
互換性という点ではバッチリだと思いますが、たかだかファンだけで数千円もコストをかけるのは・・・・
って感じしますが、そこは人それぞれですしね。

あと、おしえてBPの方でも投稿されてますが、御礼も何も述べず
解決されているのか出来ないのか判りませんが、ここでの、おしえてサイトでは
そのようにしないようにお願いしますね。

まぁ出来ないor勇気が無いなどであれば
素直にメーカーに修理に出すかがモアベターだと思います

この回答への補足

いろいろ探しましたが国内では手に入らず。ようやくアメリカのサイトで見つけて JMC/DATECH DS9238-12HBTL を入手し無事交換しました。

• 0