プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを組み立てました。CPUはPentium4 (478pin) 3.2GHzです。
ファンはリテールファンを使いました。
マザーに取り付けてから2週間後、PCの調子が悪かったので、
CPUを取りかえようとしてCPUファンをはずしたところ、
なんとCPUがファンにくっついたまま、はずれてしまったのです。
手で、くっついたCPUをはがそうとしましたが、全然はがれません。
何かいい方法はありませんでしょうか?

再びCPUと取り付けようにも、レバーが下がったままでは設置できないので
困っています。

CPUがくっついたファンを熱すればはずれるのかもしれませんが
どなたかお知恵をお貸しください。

なおシリコングリースなどは使っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒートシンクとCPUの間に細いマイナスドライバーを入れてこじれば外れます。


ただし失敗するとCPUが壊れてしまう可能性があるので、慎重に行ってください。

事前にドライヤーなどで少し暖めてから行うとより外れやすくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーで暖めてからドライバーを入れたら、簡単にはずせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:20

うーむ・・・サーマル・インターフェース・マテリアルは熱で融着するので、外す前に温めて置かないとそーなるんですが・・・


とりあえず、ドライバ等で新調に外すしかないぁなぁ・・・

ただ、ソケットがロック状態でCPUを無理矢理引き抜いたとなると、ソケット側やCPUのピン側にもかなりのダメージを受けてる可能性があります。最悪、もう手遅れかも・・・・


http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/ter …

http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/pen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ソケットがロック状態ではずれたので、壊れてるかもしれませんね。
マザー側は問題ないみたいです。
(このお礼は、その問題のマザーを使ったPCで書いていますので...)
CPUはこれから入れ替えてチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:22

それは、コアだけがCPUファンについているということでしょうか?



それならご臨終です。

Pen4はよくあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことは今回が初めてでしたので、次回から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!