プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の3月に土地と住宅を取得し、住宅ローン控除の為に確定申告へと向かいました。
書類の書き方など、説明してもらい、書類は完成したのですが・・。
添付する書類のうち、
住宅取得に係る契約書 と 土地取得に係る契約書 の内、
住宅の契約書には収入印紙が貼っているのですが、
土地の契約書には収入印紙が貼ってありませんでした。
税務署の方から、契約書のコピーがいるけれど、片方が印紙がないので、
印紙を貼って再提出となりました。
主人が言うのは、両方一緒に契約しているのだから、
片方で大丈夫なのではないかと言うのですが。
普通はどうなのでしょうか?
住宅、土地と契約書が別なので、やはり両方とも収入印紙がいるのでしょうか?
業者には問い合わせるよう言っているのです・・・。

A 回答 (3件)

契約書の種類・額面等種類によって違ってきますが、この場合、全てに収入印紙を貼らねばいけないと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Matsutani/ikisho/9805i …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきました。
やはり、両方に印紙がいるのですね。片方に貼っていないのは、
業者の落ち度かなぁと思っています。印紙代が1万円位かかるので、
業者にきちんと書類作成してもらうように、問い合わせしてもらいます。
印紙税の納付漏れになりますよね・・・。

契約書の収入印紙は、たとえ、土地と建物を一緒に契約しても、契約書が別になっていれば、別の契約と見なされますから、それぞれに収入印紙を貼付する必要があります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。契約は一緒でも書類が別だから、印紙も別々に必要なんですね。ありがとうございました。

#2の追加です。

通常は、契約書を2通作成作成し、売主・買主の双方が一通ずつ保管しますが、収入印紙も双方で負担するのが一般的です。
もし、業者が負担していないのでしたら、業者に負担するように申し入れましょう。

又、税務署から指摘される前でしたら、双方が捺印して収入印紙を貼った正式なものを一通だけ作成し、それをコピーして、正本とコピーとで2通にして、双方が一通づつ保管する方法が有ったのです。
これは、違法ではありません。

今回のように、印鑑を押したものを2通作成した場合は、それぞれに印紙が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。結局、土地の契約書に印紙を貼って、コピーを添付して提出しました。土地の方は、業者が関与してないような感じで、自分で貼って出してくれとの返事でした・・。印紙代がちょっと痛かったです。