プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページやブログにデジカメ写真や携帯の写真を
使いたいのですが画像保存などで他に使い廻されたくはありません。

撮り終えたjpg.やbmp.のファイルに
「転載不可能」「二次使用不可」にする
「制限」を掛ける事は可能でしょうか?

また制限を掛ける方法(ソフト使用など)
があるのであればお知恵を貸して下さい。

※わかりやすい質問をする為、変な言い回しをお許し下さい。

A 回答 (5件)

保存されにくい方法のひとつとして、CSS を使い透明画像の背景に写真を表示すると言う方法があります。

少なくとも右クリックなどを使った保存には有効な対策です。
    • 0

それはブログやウェブページの趣旨から言ってないものねだりですよ。

コピーされるのがいやなら公開するべきではないのです。著作権を侵さない限りコピーは合法なのですから。

この回答への補足

まだ公開するべきか悩み段階です。
コピーを防ぐ方法などは公開する側の知識として
頭に入れておきたいという段階です。
ご意見ありがとうございました。

• 0

サーバにアップして公開している画像をコピー不可にしたい、という事で宜しいでしょうか?

(転載をするにはまず保存しなければなりませんので

それは 無理 です。

いわゆる右クリック禁止などにより保存しにくくする事は出来ますが、Mac Safariや、Netscape、Firefoxなどではページの構成ファイルが簡単に引き出せますので意味がありません。
web上で画像などのデータを公開して、それを他の人が閲覧するという事はデータをPCにDLして表示させると言う事です。ブラウザのキャッシュ内に画像は保存されてしまいます。そこからデータも取り出せます。
意識的に保存していないだけで、実はキャッシュ内にはデータが保存されています。(一時的に)

で、保存されたデータをどうするかは保存した人の自由です。これについて後から制限をかける事は出来ません。

出来る事は、「転載はご遠慮下さい」「転載を禁じます」などとはっきり明記して、閲覧者のモラルに頼る事ですね。

後は元画像を分割してしまい、アップする時にパズルのように組み合わせて一枚の画像として表示させて(タグでそのように表示させるよう記述)転載しにくくする、といった措置をとられている方もいるようです。

この回答への補足

> サーバにアップして公開している画像をコピー不可にしたい、という事で宜しいでしょうか?

UP前のjpgファイル自体に転載不可の
ファイル制限(携帯のサブメニューにあるような)
を掛けたかったのです。

良くサイトの写真などを右クリして保存後、
メールなどで送ろうとしても添付出来ないファイルが
ありますが、そのような事なのです。

禁転載の文字入れはするつもりでいます。

• 0

答えから言えば、現時点では手の打ち用がありません。

そもそもjpgやbmp(さすがにbmpは使わないでしょうけど)などにはそういった機能自体ありませんし。
「右クリック禁止」などは可能ですが、究極的にはスクリーンショットで保存されたら何をやっても無駄です。

せいぜい画像を直接表示させず、リンク形式にしてパスワードロックをかけるくらいでしょうか。
そうなると今度は知らないユーザーには見てもらえませんけどね。

現実的な対処としては、透かしを入れ込むくらいですね。(見つけた時に指摘しやすい)
あるいは切り取り様が無い場所に文字を入れ込んでしまうとか。(写真が台無しですけど)
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか…。
禁転載の文字入れはするつもりでいます。
jpgファイル自体に軽い暗号を入れて、
転載出来ないように出来るんじゃないかと
安易に考えていました。
ご回答ありがとうございます。

画像処理ソフトのレイヤーの透過機能を使って

「画像転載禁止、○○○(サイトの名前)」「転載不可能」「二次使用不可」などと画像に文字を入れる
ぐらいしか対処法はありません。画像はコピーされるときは画面丸ごとコピーされるので。

透明文字を入れられる画像処理ソフト(無料)
JTRIM
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

この回答への補足

JTrimは数年前から使用中です。
フリーのフォトレタッチソフト中では使いやすく
軽いので愛用しております。
親切な情報をありがとうございました。

• 0