激凹みから立ち直る方法

「Pearl リズムトラベラー RT-545」の購入を検討しています。
説明にはライヴにも使えると書いていますが、実際ライヴに使えるほどの音量、音質なのでしょうか?
あと、大人が叩いても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

大人用の練習セットなので、大人が叩いても問題ありません。

ライブ用の音量・音質は、普通のドラムセットとはかなり違います。
あくまでもストリートなどの簡単なライブで、音よりも運搬性重視で使うモノです。
ヘッド(皮)を、もっと良い物に変えて、チューニングと倍音のミュートにも工夫が必要です。タム類はレモのCSヘッド、バスドラム打面はエバンスのハイドローリックに交換すると比較的チューニングが簡単になります。
スネアは要交換、シンバルはパイステ・ジルジャン・セイビアンなど、良いものを使いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一応、簡単なバンドの練習ぐらいなら購入時の状態そのままで問題ないでしょうか?
見た目が小さいので音量が心配なのですが…

• 0

バンド練習ですか?どんな音楽をやるのかにもよります。

アコースティックな感じならそれほど悪くないでしょうが、ハードロックには相当な割りきりが必要かもしれません。

バスドラムが14インチなので、標準装備のヘッドでは低域を出すのに工夫が必要です。その意味でハイドローリック等のようなローが出やすいヘッドを使うことをオススメしているわけです。
バスドラムに少な目の毛布ミュートを入れると低域を出しやすいと思いますよ。

タム類は浅胴なので、超ドライなサウンドです。標準のプロトーンヘッドを使うなら、ミュートを工夫しましょう。
前回オススメしたCSヘッドは、ロートタムという、胴の無いタイコに使われているくらいですから、浅胴タムには相性が良く、割と太目の音色になります。

スネアは10インチですから、パワーは期待しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございました!
購入を検討してみます。