アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macは全くの門外漢ですが、データを取り出さなくてはなりません。
コンボドライブ (BenQ CB523C) を搭載したMac G4 OS10.3なのですが、読み込みは可能ですが、書き込みが出来ません。空ディスクは認識しますが、それから先に何をどうするのか判りません。
書き込みソフトが必要ですか。 もし必要でしたらフリーソフトはあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ところで、PatchBurnは試してみたのでしょうか?

純正非対応の光学ディスクドライブを Finder や iTunes、iDVD などで認識させるためのソフトなんですが。

参考URL:http://www.patchburn.de/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 PatchBurn OKでした。

BenQ CB523Cの商品詳細がもうないのでわかりませんが、もしかしたらwinのみ対応のドライブの可能性もあります。

お手元に、取り説がありましたら、ご確認ください。
なければ、下記よりダウンロードしてみて、インストーラーが.exeだったら、winのみの対応になりますので、先ほど書き込みいたしましたように、バックアップを作成してみてはいかがでしょうか?
http://www.benq.co.jp/support/downloads/download …
    • 0

>コンボドライブ (BenQ CB523C) を搭載したMac G4 OS10.3

この商品の詳細がもうないのでわかりませんが、どうもBenQ社製はwin対応のようです。
ファームウエアがダウンロードでありましたので、試してみてはいかがでしょうか?

>付いていましたのはnero expressですのでwinはOKですがMacには使えますでしょうか。
winのみ対応のようです。

話を整理しますと、ファームウエアでだめなら、ドライブが、MacOSに正常に認識されていないと思いますので、データの取り出しを別の方法で考えることがいいようです。
例えば、外付けHDで一度バックアップして、winでCD-Rへ。
もしくは、LANをつないで、そのままwinのCD-Rへ。
これが一番手っ取り早い気がしますね。

この回答への補足

ありがとうございます。 CB523Cは後から載せたものです。 CD-Rは読めます。ファームウエアはMac対応のものですか。

• 0

OSがついていってないようですね。

当方G4のコンボドライブですが、BenQ社製ではありません。

後付けでコンボドライブを登載したのでしょうか?
でしたら、そのコンボドライブパッケージに、ライティングソフトがついているはずです。
または、HPにて最新のドライバに更新してみては・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。 付いていましたのはnero expressですのでwinはOKですがMacには使えますでしょうか。

• 0

> 空ディスクを入れ、finderで開くを選択すると、ディスクが排出されます。

ふたつの理由が考えられます。
(1) ドライブ(BenQ CB523C)がMac OS X 10.3に対応していない。
(2) ディスクがパケットライティング用にフォーマットされている。

(1) CD-ROMディスクを読めるのだから、CD-R/RW書き込みもできるだろうというのは正しくありません。デバイスドライバソフトには、汎用ドライバという概念があって、どのような機種であっても、最低限の機能を操作できるドライバを、Mac OS Xは持っています。未対応ドライブであっても、CD-ROMドライバとしては操作できるようになっています。
かつては、Toastというソフトウェアを使うと、Macintoshがサポートしていないドライブで読み書きできるようになっていましたが、現在のToast Titanium 7は、Mac OS Xの持っているドライバソフトをそのまま利用しているので、期待できません。

(2) 先述した「ディスクユーティリティ」でいちど初期化してください。「消去」という項目で、初期化できます。

この回答への補足

ありがとうございます。  消去を選択してもボリュームフォーマット、名前共に入力できる状態になりませんでした。
CB523CがOS10.3に対応していないという事ですね。

• 0

この回答への補足

ありがとうございます。 空のメディアをドライブに入れる。
「空のCDをセットしました。ポップアップメニューから実行する動作を選んで下さい」というアラートが出ます。操作は「FInderを開く」のままにして、名前の欄に適当な名前を付けます。

するとディスクは排出され、 サポートされていないドライブですのメッセージが出ます。

• 0

システムレベルでCD-R/RW書き込みができます。

空のCD-R/RWディスクを挿入すると、どういう処理をするか尋ねられると思います。Finderでマウントすることを選択します。すると、デスクトップにディスクのアイコンが表示されます。
書き込みたいデータをディスクのアイコンにドラッグします。
ディスクアイコンをクリックして、選択状態にし、Finderのファイルメニューから「ディスクを作成...」を実行します。焼き付けが始まります。これはディスクアイコンをゴミ箱にドラッグする動作でも行えます。

CD-RWディスクを初期化するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使います。

※聞かれてないことですが、Mac OS Xではパケットライティングはできません。専用のソフトウェアを使わないかぎり、いちど焼いたCD-R/RWディスクのデータを書き換えることはできません。

この回答への補足

空ディスクを入れ、finderで開くを選択すると、ディスクが排出されます。

• 0

できると思います。

まず、ブランクメディアを入れます。
認識の際にフォーマットを聞かれると思いますので、任意のフォーマットを選びます。
そこへ、ファイルをドラッグ&ドロップでコピーします。
ゴミ箱へドラッグしてアイコンを重ねると、アイコンが黄色と黒の円形のしましまになると思います。
これは、Mac附属の「ディスクバーナー」というソフトです。そのままドロップすると焼き込みのダイアログが出てきますので、任意の設定をして、OKです。
アイコンが変化しなければ、ディスクバーナーがインストールされていないと思います。
コンボドライブの場合、必ず附属してきますのでMacのソフトインストールCDでカスタマイズインストールしてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。 ブランクメディアを入れますとフォーマットされていない状態で、処理方法を聞かれます。 Finder で開を選択するとディスクが排出されます。

• 0