幼稚園時代「何組」でしたか?

今回ビデオカメラを買うことにしたのですが、ズームのことで迷っています。

よく見かけるのは8倍とか10倍なのですが正直全然どのくらいの距離のものがどのくらいの大きさに見えるのか分かりません。詳しい人またわそのようなことが説明されているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ズームにはデジタルズームと光学ズームというのがあります。

デジタルズームは大きくするに従って画像が劣化します。

たぶん、光学○倍、デジタル○倍といった表記があると思いますので光学のほうを重視したほうがいいでしょう。カメラだけ見てデジタルズームは大きくなって楽しいですが録画してみるとやはり気になります。
    • good
    • 0

ズームレンズは焦点距離を近くから遠くまで連続して移動させることの出来、遠くのものを手元にあるように引き寄せて撮影できる便利なものですが、間違った使い方をするとよくありません。


レンズの焦点距離はAmm~Bmm、ズーム比はB/Aで表されます。
初心者の方がビデオカメラを購入するときに何倍までズームできるかで機種を選ばれる方がいますが、それは危険です。
ズームして撮影すると画角は狭くなりますし、また画像のぶれも大きくなりますからしっかりした三脚が必要となります。
プロが大切にするのはどれだけズームできるかではなく、どれだけ広い絵が撮影できるか、すなわち広角側のAの数値が小さいほど高価なレンズと言われています。
時にはズームも必要となりますが、きれいな安定した映像は自分の足で対象物に近づいて広角に撮影する方が良いように思います。
    • good
    • 1

http://web.canon.jp/Imaging/c0506-len-j.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

基本的な考え方は、デジカメ等でも同じだと思うので↑これが参考になるかもしれません。
そもそも、○○倍ズームというのは、どれくらい大きく見えるのかという比較の数値として適切ではありません。
そのビデオカメラのスペックを見ると、焦点距離というのが表示されています。
同時に35mmフィルム相当の焦点距離も出ているので、検証する時は35mmフィルム換算の数値を使用します。

↓カメラ用レンズのカタログにも、焦点距離によってどれ位の画角で撮影できるか載ってます。
http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/
    • good
    • 0

できれば高倍率のものがよいです。

10倍のものを使っていますが、正直、20m先の人物がふつうの写真の大きさに写る程度です。機種にもよるのかもしれませんが。大型量販店では、デモ機が置いてあるので、手にとって確かめてください。下見は重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!