プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本のしみってどうしてできるんでしょう?
予防法やもししみができてしまったときの対処法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

光に当ったり劣化したり、というのが主な理由だと思います。


直射日光に当てない様に、ぐらいしか思い当たらないのですが…
保存方法は、下記サイト様が参考になるかと思います。

http://www.nippoh-bb.co.jp/topics/topics2.html
http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/book-maint …
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1102121 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速サイトを見てみました。
保存は大変なんだということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 10:04

前の解答者さん達の答えが、主な原因だと思いますが、


昔本で「しみ」と言う虫がいると読みました。
古い本を久々に開けると、黄色っぽい灰色の小さな小さな虫が
こそこそと動いているのを見たことありませんか?
あれです。(分かりにくかったらごめんなさい)
あの虫が紙を食し、糞などをするのでしみができると
書いてあった気がします。
なにぶん昔読んだ話なので、全然違うかもしれませんが、
一応書いておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの虫ですか……。
あの虫無害だと思っていたら有害だったことがわかりました。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 10:05

空気中のカビや菌などが原因ではないでしょうか。


空気に触れさせないのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気に触れないようにケースに入れるのがよさそうですね。
ないんですけどね、そういうのは……。
地味な質問に答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています