プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか上手くアイドリング調整できません、車種はYB-1(2st)です。つまみで調整しているのですが、左にいっぱい回してから、少しずつ右に回して調整してるのですが、エンジンがかかったと思ったらすぐにアクセル全開みたいな状態になり、つまみ左に回して落とそうと思って回しているのですが落ちてくれません・・アクセルも触っていませんし、チョークも触っていません、調整の時もつまみ以外触っていないのですが・・・わかる方いれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

スロットバルブの高さを調節するメインスクリューと、アイドリング時の空気量を調節するスクリュー(スローまたはパイロットスクリュー)があるのをご存じですか?

エンジンが止まらないぎりぎりの回転数までメインスクリューを絞り、その状態でスロースクリューを調整してもっともエンジン回転が高くなったところで固定し、もう一度メインスクリュー回して希望の回転数に調整するのです。
    • 0
この回答へのお礼

メインとスローですか・・1度試してみます、ありがとうごさいました。

2ストローク車はオイルが濃すぎる場合アイドリングの回転数が異常に上がります。

確認してみても良いのではないでしょうか。

もしかしてタンクにオイルを入れられていないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

オイルはまだ大丈夫のようです。でもオイルが原因でアイドリング上がること知らなかったので覚えておきます、ありがとうございました。

アクセルを戻すと、スコーン。

スコンとスロットルバルブが、ストップスクリューの先端にあたる小気味よい音はしませんか?しなかったら、グリップからワイヤにCRCなどのシリコン系の潤滑剤をぶち込みます。メンテさえできてれば、本来マシン油でこの手は邪道難ですが、ミックスされてちょうどいいかもしれません。キャブの中のバネは強烈ですので、アクセルを戻すと一気に戻るようになるはずです。これだけでも、おれのバイクすごいパワーがでるようになったという気になる部分です。それでダメならその次はキャブのワイヤーがつながってるところを外します。手で外せるようにノブ状になっていますがバネは自由長の1/3以上圧縮されていますので、変形させないように。そして円形のスロットルバルブをワイヤーごと引き抜きます。簡単に抜けないようであれば、これもひとつの原因です。向きがありますので、全神経を集中して、元に戻すことだけ考えます。
ちなみにすでにやってしまっておられて、おっしゃっているような症状でしたら、180度反対向きについていて、スロットルバルブが全開なら、調整も何もあったものでないので、確認してみてください。#1の方のアドバイスで、うまくいったという報告のほうが私もうれしいですが、キャブの組み立てミスごときでバイクは壊れませんので、いろいろやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。明日にでも試してみます。またアドバイスよろしくおねがいします。

各種調整つまみをデフォルトに戻しても問題があるなら、

アクセルワイヤに引っかかりがあって、完全に完全にアクセルオフ状態になっていないのではないでしょうか。多分内部でワイヤに錆びが出ているので、交換される事をお勧めします。

…調整つまみの最初の位置が分からなくなって適当に動かしているとか言う事はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、ワイヤの錆びですか、1度近所のバイク屋で調べてもらいます。

アクセルワイヤーがどこかに引っかかっていないかどうか

確認してみてください。
タンクをつけたり外している間に取り回しがおかしくなったり、
ハンドル位置によっても引っかかっている可能性もありです。
まさかスローを回してたりはしませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、スローは触っていないのでワイヤー等いろいろ気をつけてやってみます。