プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MPVに215-60R16のタイヤをはいています。

ホイールサイズは分からないのですが
現在のホイールに扁平率の違うサイズは装着できるのでしょうか?

将来的にMPVより小型の車を買おうかと思っていますが
今より直径の小さい(扁平率が小さいということでしょうか?)
タイヤを装着して再利用できないでしょうか?

例えば215/50R16 215/45R16などですが
タイヤ幅とインチがあれば良いというわけではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2 No.4 です。



スタイルN516705/114+48

この文字の羅列から予想できることは、

きっと、スタイルN5 という名前の商品(ホイール)なのでしょうね。

1670 は、きっと、16-7.0 つまり、ホイール幅は7インチという意味ではないかと思います。

5/114 これは、5穴の、P.C.D.は 114.3 という意味でしょうね。

+48 は、これは間違いなくオフセットですね。オフセット+48 です。


7-16 で +48 の社外品でしたら、それこそいろいろな国産車に付きますね。5穴車の半分近くは可と言ってしまっても良いと思います。

スタイルN5 で調べてみますと、(http://www.rakuten.co.jp/car-wheel/294033/259483 …)こういったものはありますね。

7-16 +43 114.3/5H というサイズもあるようですね。このデザインでしょうか?

もし違う場合は、センターキャップが付いていましたらマルチホイールかもしれません。マルチの場合、さらに取り付け可能な車種は増えます。
(URLの写真のデザインの商品ですと、マルチではありません。)


ここから先は、マルチではない場合についてです。

スバルは全車不可です。

http://www.naproparts.com/match.htm)のページの

PCD が 114.3

H   が 5

16inch の所が、7J(7JJ)以上で、 +○○~+○○ が +48 の範囲でしたら、全て基本的にOKとお考え下さい。

また、多少上記範囲からリム幅やオフセットが外れていても、専門家からみればOKの場合もありますので、

オフセットは範囲内だがリム幅の記載が6.5Jの場合や、

リム幅が7J以上でオフセットが多少外れているだけの場合などは、専門家に問い合わせて例の詳しい計算をしてもらって下さい。

車を購入時にディーラーに相談するとか、『車を買ったらおたくでタイヤを買うから』と、イエローハットなどタイヤ店に相談されてもいいですよね。


実際に車種が決まりましたら、ディーラーで車を買う前に、このホイールを取り付ける希望があることを伝えて、専門家に確認を取ってから車を注文して下さい。
.
    • good
    • 1

タイヤとホイルが同じ径(16インチ)なら、ホイルにタイヤを


取り付けるだけならどんな扁平率でも可能です。
但し、同じ横幅(215)でも扁平率が変われば適切なリム幅も変わります。
215/60R16、215/55R16、215/50R16なら6~7.5Jですが
215/45R16なら7~8Jとなっています(BSHPより)。
今のホイルが7~7.5Jならホイルとタイヤのマッチングに関しては
問題はありません。
但し、そのホイルとタイヤのセットが次に買う車に合うかはわかりません。

また、今のホイルのサイズが物理的に入らない車にするならばどうしようも
ありません。
今のホイルのサイズ(リム幅、オフセット、PCD、穴の数、ハブ径)
と次に買おうと思う車の標準(純正)のホイルサイズがわかれば
判断することは可能です。

しかし。よほど高価なホイルや特別の思い入れがあれば別ですが、
今のホイルが使える前提で車を選ぶのは本末転倒では無いでしょうか?
期待している回答とは異なるかもしれませんが、買い取り屋や
オークションなどで現金化したほうが、現実的かと思います。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/size/index.html

この回答への補足

実は先日、工事の溝に大きくはまって18インチホイールをつぶしてしまいホイールを新しくしたのです。
中古車4年目なので来年買い換えようかと思っていたのですが、たった1年のためにタイヤ・ホイールを買ったのがもったいなく思いまして。高いホイールではないのですが、新調すればまた結構かかりますからね。
純正で満足できればいいのですが・・・・

ホイールはイエローハットで買ったので社外品です。
領収書にはスタイルN516705/114+48 とかいてあります。

これでどんな車に合うかは分かりますでしょうか?

補足日時:2006/07/20 18:41
    • good
    • 1

> 将来的にMPVより小型の車を買おうかと思っていますが


ということはまだ車は決めてないんですよね?車が決まっていれば話は早いんですが・・・。

ホイールサイズがわからないようですがMPVの純正ですか?だったら例えばプレマシーやカペラになら「たぶん」着きます。ロードスターやラピュタには着きません(それはわかっていると思いますが)。

では、それがヴォクシーやストリームに着くかどうか?それは残念ながら着けてみなければわかりません。

サイズや穴数だけでは確実に判断することはできません。ブレーキキャリパーの形状とか、車種によって色々な違いがあります。上の例で言えばストリームには「たぶん」着かない、と私は思います。スポーク裏がブレーキに当たると思います(わかりません着くかもしれませんが)。

それを知る確実な方法は着けてみる以外ないのです。だから次の車種がわからない限り答えはありません。

基本的には無理なんだと考えておいた方が無難でしょう。それでも使いたかったらホイールを基準に車を選ぶことを考えなければなりません。

この回答への補足

ホイールはイエローハットで買ったので社外品です。
領収書にはスタイルN516705/114+48 とかいてあります。

これでどんな車に合うか分かりますでしょうか?

補足日時:2006/07/20 18:38
    • good
    • 0

No.2 です。



スピードメーターの狂いに関しましては、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)の No.3 をご覧下さい。


それ以外については、(『現在のホイールに扁平率の違うサイズは装着できるのでしょうか?』というご質問については)

No.2で正解です。No.2の2つの☆印の項目が合いさえすれば、どのタイヤでも付けられます。


ホイールと車とのマッチングについては、非常に難しい話がありますので、それをここで No.1 様 と No.3 様 が教えて下さっています。

どの程度複雑で難しい話であるのかは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)をご覧頂きますと分かります。

次に車を購入する時に、いちいちこのURLのように計算して、可か不可かを求める必要があります。


>タイヤを装着して再利用できないでしょうか?

できます。ホイールが次の車に合うのであれば、次の車にあったタイヤを組んでホイールを再利用できます。


>タイヤ幅とインチが合えば良いというわけではないのでしょうか?

広い意味では“タイヤ幅”ですが、正確には、タイヤの適用リム幅(インチ)と、ホイールの幅(インチ)を合わせます。



現在、MPVに付いていますホイールは、純正ものでしょうか?それとも、社外品(カー用品店やタイヤショップなどで購入したもの)でしょうか?

それによってもちょっと違ってきます。

純正ものと社外品と、何が違うかといいますと、2点

○ ホイールのセンターボアのサイズ。

○ スポーク(ディスク)の、キャリパーなどとの逃げの量。

が違います。

社外品は、なるべく多くのメーカーの多くの車種の多くの年式に合ったほうが都合がいいので、なるべく多くの車種に合うように設計されています。

その点、純正品は、特定の年式の、その車にさえ合えばいいわけですので、それを踏まえてデザインなどを自由に決められます(別の車に付く必要がない訳です)。

この辺りは、ホイールの知識がある程度ありませんと、どのホイールはどの車に付くといったことはことは、なかなか判断することは難しいです。



社外品ホイールの場合でしたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795568)の No.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923085)の No.4 をご覧下さい。



次にお車を買う時期になりましてから、『○○のサイズのホイールですが、どんな車に取り付け可能でしょうか?』といった質問をしてみてはどうでしょうか?

この場合、ホイールのサイズの情報は必要です。

必ず必要な情報は

ホイールの直径 : 16-○J の、『16インチ』であること。

ホイールの幅 : 16-○J の、『○』の部分。通常、MPVですと、6 6.5 7 7.5 8 といった数字のどれかになっていると思います(6.5 を 6 1/2 と表記したりします。)

オフセット : 詳しくはURLをご覧下さい。ET-+○○ とか、offset-+○○とか、ホイールに刻印がある場合もありますし、ない場合もあります。ない場合は、早めに購入したショップに行って、伝票からオフセットいくつの商品であったのかを聞いておきませんと、あとで分からなくなります。
数字の前に+(プラス)が付きますが、省略されていて無い場合も 最近の普通の国産車でしたら+です。
MPVですと、だいたい+35~+50 辺りの数字になっているかと思います。

H-P.C.D. : 5-114.3
(ナットの穴が8個とか10個あれば、マルチフィットホイールです。8個でしたら、4-114.3/5-114.3 マルチ。10個でしたら、一般的には 5-100/5-114.3 マルチです。)

以上ですが、

回答する方としては、ホイールのブランドやモデルも分かると、より答えやすいものです。


純正ホイールの場合は、『何年何月製造(これは新車購入時期から推測する)の、型式○○(車検証に記載)の、どのグレードに付いていたホイール。』ということを付け加えておくと、非常に良いです。全く同じホイールの写真をインターネットで見付けておくと、とてもよいです。


最後に、

MPVの純正のホイールのハブ径は67mmのようですが、これは、トヨタの67mmや三菱の67mmと互換性があるかどうかは分かりません。

例えばトヨタのハブ径54mmと、スズキのハブ径54mmは、互換性がありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648784)の No.10

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

実は先日、工事の溝に大きくはまって18インチホイールをつぶしてしまいホイールを新しくしたのです。
中古車4年目なので来年買い換えようかと思っていたのですが、
たった1年のためにタイヤ・ホイールを買ったのがもったいなく思いまして。

初歩的なことですが・・・
ホイールのサイズはどこに書いてあるのでしょうか?
タイヤのようにホイール自体には書いてないのでしょうか?

ホイールはイエローハットで買ったので社外品です。
領収書にはスタイルN516705/114+48 とかいてあります。
これで分かりますでしょうか?

補足日時:2006/07/20 18:36
    • good
    • 0

無理です。


もちろん付けることは可能ですが外径が変わるとスピードメーターに
狂いが出ます。大きく狂うと車検に通りません。
将来買う小型車が決まっていて、しかも買う時期が迫っているなら
いろいろ検討する価値もあるでしょうが、車種も決まっていないならば
タイヤよりもホイールがはまる保証もないですよ。
MPVに合うタイヤを使っていた方がいいと思います。

この回答への補足

>外径が変わるとスピードメーターに狂いが出ます。
それは理解しています。
よってMPVでは今のタイヤは替えません。

ただ新車を買った場合を考えたとき
またホイールを買うのがもったいないと思ったので
このような質問をしました。

ボルト穴数があっていて、
車からタイヤがはみ出さないような外経のあうタイヤを選べば、
なんでもいけるのかと思ったのですが、そうもいかないのでしょうか?

補足日時:2006/07/20 12:30
    • good
    • 0

☆ ホイールの直径16インチは必ず合わせます。



もう一つは、

☆ タイヤの適用リム幅(インチ)と、ホイールの幅(インチ)を合わせます。

例えばこのタイヤ(http://www.bridgestone.co.jp/tire/b-style-ex/45- …)、16インチのところの表に、[適用リム幅(インチ)]とありますね。

ホイール側にも幅があります。

7J-16 とか、16-7J とか記載がありましたら、ホイールの直径は16インチ、ホイールの幅は7インチ、リムフランジの形状はJ型、という意味です。

この、ホイールリム幅(インチ)がいくつであるのかを調べてから、その幅に合った[適用リム幅(インチ)]のタイヤをお選び下さい。


上記2つの☆印の項目が合いさえすれば、どのタイヤでも付けられます。


リムフランジの形状につきましては、J型、JJ型、は、ほぼ同じサイズです。この他に、B型(主にスチールホイール)があります。
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html
現時点のレベルでは、J型 でも JJ型 でも同じと考えて、リムフランジ形状は気にしないで下さい。




ただし、ホイールが、どの車両にでも付けられるということではありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443
    • good
    • 0

ホイール中心のハブ径と,ナットの数・ピッチを設定しているP.C.D,あとはホイールがどのくらい奥あるいは前に位置するか,というオフセット。

この3つを見ればいいと思います。

この回答への補足

それはホイールに書いてあるのでしょうか?
タイヤ幅215とインチ16が同じであれば
違う扁平率でもOKとはいかないのでしょうか?

補足日時:2006/07/19 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!