プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学編入をされた方、予備校などは通ってらっしゃいましたか?
私は現在文学部に所属しているのですが資格習得のため心理学を学びたく編入を考えています。
関西で大阪・神戸近郊のいい予備校などがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

国立は神戸大学をうけましたがダメでした・・・。

私大が9月で神大は11月の入試だった為、だらけてほとんど勉強してなかったからですね・・・。神大の英語は専門(私の場合法学部志望だったので、法律についての)長文の和訳です。そりゃもう意味不明だった・・・。解答はボールペンで書かないといけないので、間違えられないし・・・。おととしまでは、辞書の持ち込みが可だったのですが去年は突然不可になっていましたし。やっぱり国立はたいがい今の大学の成績を見るので大学を怠けていた私にはきつかったです。京大なんかは受ける前に成績を提出してそれだけで第一次審査が行われます。だから受験料を払っても書類で落とされたらテストすらうけさせてもらえないんです!!阪大は友達が受けたんですが、面接でかなりいじめられたらしい・・・。するどい質問だらけで、筆記より難しいらしいですよ!!!わたしが神大を受けたときは、倍率が20倍もありました。でもいまからがんばれば絶対間にあいますよ!!私は夏休みもずっとバイトしてたのに合格できましたし☆もし国公立にいきたいなら英語は絶対選抜をうけてECCの国公立クラスに入ったほうがいいですよ!!おすすめ問題集は現役生が使う英語の青本ありますよね?専門じゃないですけど、青本は説明もわかりやすいし、量も適量だったのでいいですよ!!わたしは京大編を使ってました!!また何でもきいてくださ~い!!
    • 2
この回答へのお礼

suzurinさん、ありがとうございます!!早速この前ECCに行き入学手続きをおこないました
春期講習も受けるように勧められましたが、前期の授業料を払うだけで精一杯の私にはちょっと無理かな
今年からシステムが変わったらしく選抜の結果で特待資格がないと後期から一番上のクラスにはいけないみたいで(前期ではいけるのですが)そのテストも1回しか受けられないみたいなのです・・・かなり厳しいですよね
4月から再び受験生です まさか自分が再び受験するとは大学入って思いもしませんでした^^;
私も青本使ってsuzurinさんみたいにいい春むかえられるようがんばります!!!

私はこの春から、某大学に編入します!去年の秋に編入試験を受けたのですが、なんとか合格することができました。

私が通っていた大学はお嬢様大学で有名だったせいか、編入を快く受け入れてもらえず、編入試験を受ける代わりに、退学届けを提出しろと言われました。つまり、もし試験に失敗すれば、大学中退という肩書きしか残らなかったんです。でもなぜ私が受験を決心したかと言うと、予備校の存在でした。私はECC編入学院梅田校にかよっていました。週4回とかなりハードなプログラムをくんで通っていましたが、編入試験は大体秋に行われる為、実質半年も通っていませんでした。しかし私は法学部への編入だったため、受け入れ大学が多かったのですが、心理は受け入れ大学が少なかったような気がします。ECCに入るかどうかは別にして、一度話を聞きに行くことをお薦めします!!確か梅田以外に、京都校、天王寺校、三ノ宮校があったはずです。講座の中には人数がいっぱいになったら締め切るとこもあるので、早めに連絡することをお薦めします!!私も去年の今頃入校しました。私が通っていた梅田校の連絡先を載せておきますのでよかったら電話してみてくださ~い!!ECC編入学院梅田校 0120-112-144
    • 0
この回答へのお礼

suzurinさん、ありがとうございます。この間ECCの説明会に参加して行きました。やっぱりこの辺だとECCが一番いいのかな・・・ちなみにsuzurinさんは国公立大学受験されたんですか?英語などどのように勉強なされたんでしょうか?