プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバーを立てたいのですが、どのような形にするか悩んでいます
普通のタワーにするかキューブのようにするかです
やはりキューブは小さくできそうなのですが熱はどうなるでしょうか?
とりあえずパソコンを組み立てる事はできます(たぶん)
もし、これがいい!というようなものがあればアドバイスください

A 回答 (6件)

 個人的に、そんなにプロ思考じゃないと思うので


使い古したPCをお勧めしたいのですが、
自作の願望?とやらもお持ちのようですので、
個人的にはキューブ型、もしくは5インチベイに入る
省スペースPCをお勧めします。

尚且つ、最新のハイエンド構成じゃなくて
それこそいつの時代!?っていう位古いのを・・・

理由は、サーバー入門でそこまでシステムを酷使する事が無い上に、
24時間稼動なので電気代がどうしても気になります。
(もちろん、CoreやAthlonの低電力動作モードで省エネなのは知ってますが)
それに、ハードディスクもそんなに酷使しちゃうと
すぐ寿命で勿体無いから
低回転の壊れても痛くない程度の容量で十分です。

上記理由から本来ならノートをお勧めしたいのですが、
自作頑張ってください。

また、他の方が悪意のある人の踏み台になりかねないと
おっしゃってますが
誰もが最初は初心者です。
色々な経験をして頑張って下さい。
とも、いいたいのですが(ドッチヤネン
もし踏み台等にされた場合
責任問題は全てotya774さんになりますので
そこら辺も踏まえた上でサーバー構築頑張って下さい。

私も仕事で会社の管理を離れていたら
いつのまにやら上のプロバイダから警告が(笑

この回答への補足

やはりもう少しハードとソフトの知識が足りませんでした
もっと勉強してからにしたいと思います

回答していただいた皆さんありがとうございました

補足日時:2006/07/30 16:39
    • good
    • 0

ハードの知識は無いようですけど


サーバの方のソフトウェアの知識は
もの凄く豊富ですか?
ちょっと詳しいレベルで構築としていませんか?
中級者レベルの人がサーバ開設は他人に迷惑になります。
(中途半端な管理知識だとクラックされて踏み台やウィルスの送信場所などに使われる。)
なぜかちっょとPCに詳しくなったレベルの人がやりたがるから危険。
よっぽとサーバPC用意する金でレンタルサーバ借りた方がいい

この回答への補足

すいません
やはりそうですね
まだまだ知識が足りませんでした
今回は公開はせず、CGIの実験場として使うものとします・・・

補足日時:2006/07/30 16:37
    • good
    • 0

サーバ管理の仕事に関わっている立場から言うと、買った方が良いって気はします。



クリティカルなミッションなら当然ですが、ほどほどの用途でも、壊れたときのリスクを考えるとね。

でも、作るなら

・ドライブベイは二つ以上
ハードディスクは普通は、最低でもミラーリングすることを考えると、ドライブベイは二つは欲しいですね。
シャドウベイなんかにハードディスクを入れると、ディスク障害の時に簡単に交換できませんから。
ハードディスクはリムーバブルにするのは当然の流れです。
RAID5なら、もっと必要でしょう。

・CDドライブは、あんまり必要じゃない。
インストールの時に使うくらいなので、インストールが終わったら取っても良いですね。
ほっとおくといつの間にか壊れたりするし。

・シャドウベイは要らない
ハードディスクが容易に交換できないのでいらないですね、サーバなら
全部、5インチベイになっているケースがあるのですが、あれはサーバには都合が良いですね。

・HDDはSATAかなぁ。
SCSIってのが普通なんですが、高いですから。
ホットスワップができるSATAは貧乏なものにはありがたいところです

キューブは、私ならサーバにはしないですね。
熱よりもドライブベイがあまりないですから。

本当なら電源も2重化したいけど。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます
また検討します

補足日時:2006/07/30 16:36
    • good
    • 0

サーバと言っても、何をするためのサーバにするかによりますよ。


自己学習のために作るのでしたら、キューブタイプでも良いと思います。
ただ、この場合は24時間フル稼働には向きません。

自己学習を兼用して、自宅内のファイルサーバとして使いたいのであれば、タワー型でもミドルタワー以上の容量を持たせる事が可能な、ケースを選んでください。
あとは、電源容量を気を付けることですね。
ケースで言うとこんなところかな?
http://products.uac.co.jp/search/table.php?id=23 …
それとも~
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php …
こんなところかな~

まずは、なんのために作るか目的をはっきりさせて、
HDDを何個入れたいか?(RAID0+1等々)を決めると
収めるための大きさが決まってきますので、
目的をはっきりさせることです。

この回答への補足

自分はホームページとメールにつかうと思うのでキューブは向いてないですね・・・
できれば置く場所が限られるので、今あるパソコンの上にキューブを置きたかったのですが、その場合は水冷くらいにはしないと厳しいでしょうか?
リンクも参考に見させていただきました
アドバイスありがとうございます

補足日時:2006/07/22 21:00
    • good
    • 0

自宅にサーバを立てるという事でよかったですかね?



やはり筐体が小さいと熱が逃げにくい可能性がでてきますね。(使用する製品によりますが)

自作されるのでしたらパーツ屋の方と相談するのが一番いいかと思います。(すいませんが)

サーバを立てる事が目的で、初めてやられるのでしたら、DELLの安いワークステーション1台購入してやる程度でいいと思いますよ。

この回答への補足

あぁDELLは安くていいですよね
しかし、せっかくサーバーを立てるのでパソコンも作りたいという意味不明な陰謀があるので見送らせていただきます・・・(つД`)ゴメンナサイ......
パーツ屋サンで色々聞いてみることにします
アドバイスありがとうございます

補足日時:2006/07/22 20:58
    • good
    • 0

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

予算や利用するユーザ数などの規模、想定されるアクセス件数などがわかりませんが、許すならラックマウントサーバがいいんじゃないでしょうか?で、専用のサーバ室を作っておけば熱に関しては何の問題もありません。

この回答への補足

おそらくしょうもないホームページを乗せるためと、できればメールサーバーもいれたいのです
おそらく24時間運営しても数十人くればありがたいです
専用のサーバー室はかなり難しいです・・・
おそらく空冷で限界なので・・・
回答ありがとうございます

補足日時:2006/07/22 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!