アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。エクセルにパワーポイントのデータをハイパーリンクさせているのですが、
リンクをクリックすると、全画面がスライドショーの表示でばーんと出てきます。
これはどうにかならないでしょうか?まあ、その際に変更すればいいのですが
いちいち面倒ですし、ぱっと見て左に小さい写真の目次(と言っていいのでしょうか?・・)と全体を見たいので。
エクセル:2003
PPT:2003です。
リンク元のPPTデータから表示すれば普通です。
どなたか、ご教授下さいますでしょうか。

A 回答 (3件)

クリック一発で!とはいかないのですが,次の手順で進めてみてください。

ANo.1で書いたオブジェクトの挿入の方法でスライドを小さくして表示させます。
その小さくしたスライドを「右クリック」で「プレゼンテーション オブジェクト」を選び,
「編集」または「開く」でご希望の「標準表示」になります。
ここで「表示」を選ぶとスライドショーになります。

スマートにクリック一発というわけにはいきませんが補足にある手順より楽かと思います。
試してみましたが,ハイパーリンクの挿入からでは,この方法は使えませんでした。
エクセルの1シートに何種類ものPPTファイルをリンクさせるなら,
オブジェクトの挿入の方が1枚目のスライドが画像として貼られて,
見分けるのにも便利かと思います。
    • 0

> ぱっと見て左に小さい写真の目次(と言っていいのでしょうか)と全体を見たい

私もこの部分が理解できないのですが、ハイパーリンクでということですので、
必要なときにパワーポイントをクリックで表示し閲覧したら閉じる、ということ
を考えてみました。 (Win98Se,Excel2000 です)

まず、コントロールツールボックスのツールバーを表示し、"コントロールの選
択"アイコンのクリックで表示されるリストから「ポップアップコントロール」を
選択します。(一番下のほうにあります)
ここで「ポップアップコントロール」が見当たらない場合は、この回答は無視し
てください。

1.例えばA1セルちょうどいっぱいに「ポップアップコントロール」を描画。
  描画されたもの(見えませんが周囲のハンドルだけ表示)が選択されている状
  態で、同じツールバー内の"プロパティ"を選択します。
2.プロパティボックスで、次のように指定します。
  ・Target欄: 表示したいPPTファイルのフルパスを入力。
  ・SizeX と SizeY の欄には、とりあえず順に 420、300 と入力。
3.コントロールツールボックス・ツールバーの "デザインモード" アイコンを、
 通常表示してあるツールバーエリアにコピーし、コントロールツールボックス
 のツールバーは非表示にします。
4.通常表示してあるツールバーエリアにコピーした "デザインモード" アイコン
 が凹んだ状態でしたら、クリックして凹みを戻します。

ここでA1セルをクリックすると、横×縦が 420×300 の矩形がポップアップ
されて、PPTが表示されます。
ポップアップ矩形のサイズは、上記2の SizeX と SizeY の欄で調整します。
ポップアップ内をクリックすると、スライドショーと同じように動作します。
閉じる場合は上記3で作成した "デザインモード" アイコンをクリックして凹ま
せます。(凹んでない状態でポップアップ指定が有効になります)
    • 0

質問の意味が分かりにくいのですが,

そのリンクを文字ではなく,スライドを小さく写真のように
エクセルの中に表示したいということでしょうか。
そうであれば,「挿入」「オブジェクト」「ファイルから」の
手順で,画像のようにサイズ変更も可能です。
ただし,その小さなスライドをクリックするとパワーポイントが
起動してスライドショーになります。
また,スライドが2枚以上あっても,1枚目のスライドしか
エクセル上では表示されません。

スライドショーを全く起動させる必要がなく,
ただの見出し画像として扱うだけなら,
パワーポイントとエクセルの両方を起動させておいて,
スライドショーにして1枚目のスライドを「Prt Scr」ボタンで画面表示をコピーし,
エクセルに切り替えて「貼り付け」にすればリンクもないただの画像として貼り付けられます。
2枚目以降のスライドも同じように「Prt Scr」でコピーしていきます。

>全体を見たいので・・・の意味が,
エクセルのことではなく,パワーポイントの「標準表示」のことであれば,
エクセルとパワーポイントの両方を同時に起動させておいて
タスクバーでの切り替えになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。読んでくださって有難うございます。本当に分かりにくい文章だったと思います。

(1)通常ですとPPTをハイパーリンクではなく、単体で表示させると、左上に『アウトライン』と『スライド』のタブがあり、
その下に、シートがサムネイルのように小さく表示。中央にメインの画面(自分は商品のサンプルの写真を貼ってます。)状態です。

それが、エクセルにハイパーリンクした同じPPTをクリックすると直ぐに写真の全画面表示でスライドショーになってしまいます。
(1)で見たいので『編集』⇒『スライドショーの編集』で(1)の状態にしてますが、面倒ですし
クリックした時に直ぐに、どんな写真があるかすべてを見たいのです。

今回の質問の直接の回答ではなかったですが、
教えて下さったオブジェクトの方法もやってみて
この方法でも見やすいかも、と参考になりました。

• 0