アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。

8月半ばにキャンプに行くことになりました。私と同級生(20代後半女)とその子(5歳の男の子)の3人です。
同級生はインドア派なので今回は私がテントなどの道具を家から全て持っていくのですが、子ども連れで行くのは初めてなのでちょっと緊張しています。。

自分の子どもの頃を思い出して楽しめそうなことを考えたのですが、
・虫取り(ムシキングも流行っているようですし)
・水遊び
くらいしか思いつきません。
特に何もしなくても適当に楽しめるとは思うんですが、せっかく行くんだから退屈しないように遊んであげたいです。子連れで行く方は、いつもどんな用意をしていきますか?またお子さん達はどんな遊びを楽しんでいますか?

ちなみに北海道ですが、子連れで楽しめるキャンプ場情報もありましたらぜひお教えください。

A 回答 (7件)

家にも5歳の男の子が居ますので、参考になるかどうか判りませんが回答いたします。

虫取りについてですが、虫取りと言うとカブトムシやクワガタを大抵言うと思いますが、これらの虫は決まった樹木に集まりますので、キャンプサイトによって居るか居ないかがはっきり分かれると思います。キャンプサイトを予約する際に確認すると良いでしょう。また、集まる時間帯が夜間から朝方にかけてですので、5歳の子が耐えられるかどうか判りません(ちなみにわが子はまだ興味がありません)。
川遊びについては、大まかに3つに分かれると思います。
1釣り、2ボートなど、3純然たる川遊び。
釣りについては5歳あたりで興味が出てくると思いますが、川の場合、魚が居る、居ないが判断できず、飽きてしまうと思いますので、サイトにある釣堀みたいなものが良いでしょう。ボートやカヌーなどは乗せてあげても良いと思いますが、普通のボートでしたら何もキャンプに来なくても乗せて上げられるのではないでしょうか?
川遊びは、浅瀬の川があれば喜んで遊ぶと思います。普段水浸しになれない分、洋服で自由にさせるのも面白いのではないでしょうか?
その他としては、キャンプサイトの体験教室などを取り入れてみてはいかがでしょうか?
木工体験、パン作り、陶芸教室なども家の子供は結構好きなようで、毎回のようにやっています。
何をやるにしろ大切なことは、子供だけにやらせないで、一緒に何かをやると言うことだと思います。

また、キャンプのとき雨が降った場合も考慮して、考えておくことが大切です。
もし、貴方の同級生や子供が初めてのキャンプ、というのであれば、テントも良いですが、バンガローを利用して、雨が降っても快適に過ごせるようにした方が良いかもしれません(二度と行きたくないと思われないように・・・)。
また、遊ぶときでも雨なら近くの美術館や博物館に行けるように計画を立てた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

詳しく回答していただいてとても参考になりました。
虫取りは、カブトムシなどは事前に蜜を塗っておいたりしないとまぐれで捕るのは無理ですよねぇ。一応、網とカゴを持っていくくらいにしておきます。

釣りは私も友人もまったく経験が無いので、釣堀でもきついかもしれません…ドロンコ川遊びしてから温泉に浸かるのがいいかも。今どきのキャンプサイトには体験教室なんてものがあるのですね。北海道にもやっているところがあるか、調べてみようと思います。友人も私も「遊ぶ」のは大好きなのでぜひ一緒にやってみたいです^^

雨だったら中止かバンガローにします…(ヘタレ

小さいお子様は自分で勝手に楽しめる能力を持っているので

遊んであげる心配はいりません。
安全面が重要です。
水遊びの事故はとても多く
おぼれたら助けることはほぼ不可能なのでライフジャケットは用意するべきです。
本人も楽です。サイズは大きめでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、水遊びは海や深い川ではするつもりはありません(友人も私もカナヅチなのです…)。せいぜい子どもの膝下までの浅瀬でということになるのでライフジャケットまでは持ちませんが、事故には注意しますね。

私の子供が小さい頃よく持って行ったのは木工用ボンドとタコ糸、それと100均なんかで売っているコルクボードとナイフ・ハサミでした。

ボンドとコルクボードは森で集めた松ぼっくりや枝をくっつけて工作に、タコ糸は、やはり森で拾った枝で弓矢を作ってました。
材料だけ与えてあげると子供は大人の思いつかないようなすばらしい「アート」を創り出すものです。

ただし刃物を使う時はきちんと大人がついていて正しい使い方を教えるのは言うまでもないですが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友人の子は工作系が大好きみたいなので良い案かもしれません。小学生だったら立派な「夏休みの課題(工作)」ができちゃいそうですね。葉っぱやどんぐりを拾って遊んでいた自分の子どもの頃を思い出しました。

キャンプバカです。

5歳の子供なら、ベタですがマシュマロ焼きがお勧めです。BBQや焚き火の火でマシュマロを炙って食べます。

このために用意するものはマシュマロとナイフです。まず、割り箸の先をナイフで削り尖らせます。マシュマロを1つ刺し火で満遍なく炙り、周りがやわらかくなったら食べます。チョット焦げても美味しいです。火が大きい時は、割り箸の代わりに適当な長さの枯れ枝を削り利用します。

これは、
1.ナイフを使う楽しさを教えます。
2.焼いたマシュマロの美味しさを楽しみます。
5歳児は喜ぶはずです。

くれぐれも、ナイフで遊ばせないで、怪我に気をつけましょう。ナイフは鉛筆を削る要領を教えて下さい。

我が子も小さい時は大好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

マシュマロって焼いて食べたら美味しいんですか、ベタとのことですが全く知りませんでした! 道具もナイフと割り箸だけで済みますし、3人で是非やってみようと思います。

http://hokkaicamp.com/
参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

「キャンピングガイド」は持ってるのですが、やはり一般ユーザーの意見は参考になりますね。子どもにウケそうな所を探してみます。

卒業して10年弱経ちますが、大学の時の同期・後輩

(10人~20人)と年1回キャンプに行きます。
その時同期の妹の子供なども来るのですが、バーベ
キューをして、スイカ割りや花火をしています。
暗くなった後は100円ショップなどに売っている
光ブレスレットやアフロのヅラなどや、1000円~
2000円で売っているマジックの道具などで
遊んだりもします。
    • 0
この回答へのお礼

スイカ割りと花火ですか!
すっかり忘れてましたが、私も子どもの時やりました。どちらも夏の定番ですねー。思い出させていただいてありがとうございます。

光るブレスレッドは100均にあるんですか。昔は高かったような覚えが…
100均のおもちゃは意外と使えそうですね、早速探してきます!

バーベキューは大変なんでカセットコンロと水とおなべ。

カレーなんかを一緒に作ったりしたら喜びますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

実はバーベキューは友人(子どもの母親)のたっての願いで、やらないわけにはいかないのです(苦笑)。
自分だけならカセットコンロがいいんですけどねー、楽だし…失敗ないし…

カレーは定番ですよね。
一緒に料理なんてのも面白がるかもしれませんね^^