アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の工作などで、よく両面テープを使います。
必要な大きさを切りたいのですが、
あまりうまく切れません。
ハサミにベタベタとくっつくし、
一度切ると、ハサミに糊がついて
次からは、さらに切りにくい状態になります。

ハサミについたベタベタは
除光液で拭いたりしていますが、毎回拭くのも面倒です。

何か上手に切るコツがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

いくつか思いつくので列挙しますね。



1.両面テープを変えてみる(メーカーによって色々ちがいますから)
2.ハサミを変えてみる(くっつかないハサミもあります)
3.テープを伸ばさない状態でカッターで切って使う
  (私はこうやってます。慣れるとちゃんと表面1枚だけ切り込みを入れられます。)

いかがでしょうか?
お役に立てたら光栄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐにできる3番の方法を、早速やってみました。最初は、ちょっと端っこが切りにくかったけれど、何度かやれば力の入れ加減もわかって、上手に切れるようになりました。表面だけでも、うまく切れるんですね。両面テープを切るたびに、イヤな思いをしていたのが、これからは、楽しくなりそうです。

お礼日時:2005/03/18 10:29

いつものやり方です。



両面テープを切るところで折り曲げて、カッターナイフの刃を挿入してそこを切る。
刃についた粘着剤は、ガムテープでペタペタすれば割と簡単に取り除けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・カッターとガムテープの合わせ技ですね。
早速やってみました。カッターの刃先につくベタベタもごく少量なので、確かに後始末もしやすい感じでした。参考になりました。
今回、皆さんにいろいろ教えていただいて、何でも工夫次第で、うまく出来るんだなと感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:39

どういうタイプの両面テープかわからないので、うまく出来るかどうかわかりませんが…


ラップやアルミホイルの箱についているカッター(ギザギザ)をとって両面テープ専用カッターにし、使い終わったらそのまま捨てるのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両面テープを、小さくカットしたり、複雑にカットしたりなので、ギザギザのカッターは使えないかな・・・・とも思ったのですが、使い捨てにできるところが、気楽でとてもいいですよね。この方法も、やってみたくなりました。

お礼日時:2005/03/18 10:34

#1・puzouさんのお勧めにも入っているくっつかないハサミ(テフロン加工ハサミ)を


使っていますが非常に便利です。粘着液が付いたりすることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。便利なハサミがあるのですね。是非とも欲しくなりました。
なんと言っても、あのベタベタがイヤなんです。
今度、ハンズで探してみようと思います。

お礼日時:2005/03/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!