アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーピーク製品(ランタン、シングルバーナーなど)を使用するのに、他社製(コールマンなど)のガスカートリッジを使用できますか?
ネジ部のピッチの違いなどでガス漏れや故障の原因にならないか心配だからです。しかし、使用できるのであれば、近くのホームセンターなどで手軽に入手できるため、他社製のカートリッジを使用したいと思っています。

保証の問題は抜きにして。

A 回答 (3件)

いわゆるダルマ缶なら、ネジ部分は共通です。

ネジ長さが多少違うものがあり、その場合は燃焼器具と鍋釜の重さをカートリッジのネジ部だけで支えることになりますが、今までトラブルはありません。
私はスノーピークの地に、プリムス、EPIを使いましたが、普通に使えました。
コールマンは使った事無いですが、友人たちとのキャンプでコールマンのカートリッジを他社の器具で使ってました。

保証の問題は抜きにして。

スノーピークでもカートリッジ形式が二種類あり、その両者には互換性は無いですよ。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/72
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

使ってみればおそらく使えます、事故も故障もまず無いものと思います。

しかしあくまでガスは危険品です。

万が一のことがないとは言えません、他人に傷をつけたりした時に指定以外のもの使用したことが原因となれば責任は重いかもしれません。

万に一つもないにしても私は絶対にしません。

同じメーカーの物を買えるときに纏め買いして常にある程度のストックは置いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まとめ買いをしようと思います。

保証云々を別としても、他社のガスカートリッジを接続するのは止めるべきかと。

仮に使えても・・ガス漏れの危険性は既にご自分で感じている訳ですから・・。
スノーピークにはスノーピークのガスカートリッジを使用しましょう。
近所で手に入らないのなら、手に入る機材に変更する方が良いと思いますよ。

(蛇足ですが自分はEPIを25年使っていますが、近所では取り扱いが無くなったので隣町まで買いに出掛けています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり安全のために純正のカートリッジを使います。