アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ場で、たまにキャンプファイヤーのようにものすごい勢いで轟々と炎を上げて燃やしている人がいますよね。
以前行ったキャンプで、近くのサイトのお兄さんがそんな感じで豪快に燃やされていて、当然火の粉もバチバチと空中に舞っていきます。
うちのテントやタープは火に弱いポリエステルなので、穴が開かないか気が気じゃありませんでした・・・
(お隣さんは某社のポリコットンのようでしたので問題無さそうでしたが。)

管理人さんに注意してもらうように言うにも、夜だしもう管理人さんは帰っていません。
こういう場合に自分で言うにもトラブルの元なので、仕方ないのでヒヤヒヤしながら我慢しました。

「焚火は火を何cm以上上げないこと」なんて決まりも無いですし、ちゃんとした焚火台の上で燃やすのならまあ良いのかもしれませんが、火の粉が飛んでくるのはかないません。
こういう場合、やはり注意をしに行ったほうが良いと思いますか?
または火の粉のとばっちりもキャンプの当然のリスクとして、それも含めて良しとするべきでしょうか?

皆さんはこういう経験はありませんか?またその時どういう対処をされましたか?
よろしければご意見をお聞かせください。

(当方キャンプ歴20年で、昔は焚火する人はそれほど多くなかったんですが、近年はとても増えてきてヒヤヒヤすることが多くなってきました。これも時代の変化なので"そういうもの"と受け入れるべきでしょうか・・・)

A 回答 (3件)

たき火というと林間学校のキャンプファイヤーのイメージが当たり前なんですかね?

最近はソロキャンとかの番組でたき火をするのが当たり前なんですかね?
(夜に火をたくのは動物(特に夜行性)を追い出すことになります)
登山でのテント泊ではたき火はしない(するとしたらエマージェンシー)し、日が沈んでから、外で”星がきれいだね”とか外で話をしようものなら、テント泊している人から”うるさい”と一斉に罵声を浴びることになりますが。
何かの番組?で落ち葉があるところで、たき火をした映像が流されて、”山火事を起こす気か!”との指摘で謝罪してたことがありますね。
キャンプ場でも薪を燃やせる場所を設置してあるところもありますが、それ以外では、たき火は禁止すべきだと考えます。
たき火は様々なリスクを伴いますので、キャンプ場でもたき火禁止を明示し、TV局にも猛省を促したいと思います。
たき火禁止のキャンプ場の施設管理者の連絡先は明示すべきでしょう
出来ればそのようなド素人の”おば〇さん”に注意しても仕方ありませんから、逃げるほうが得策だと思いますが、今時は、キャンプサイトは予約でいっぱい?
また>キャンプファイヤーのようにものすごい勢いで轟々と炎を上げて燃やしている
これは消防に連絡してもよろしいかと。
http://takibisociety.web.fc2.com/pages/report/la …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近年は「焚火こそキャンプの醍醐味」みたいな空気が蔓延していて、猫も杓子も焚火してますね。
キャンプ系のYouTube動画などを見てもとにかくメインは焚火に関連する様子が圧倒的に多いです。
ただ日本のキャンプ場は直火NGのところが多く、基本的には皆さん焚火台の上で燃やしてるんですが、本文にも書きましたがその燃やし方が常軌を逸している人がたまにいるんですよね・・・
こうなるともう直火とか焚火台とかの問題では無く、普通に考えて危ないだろっていう話で、根本的に人間としての危機観念が欠落しているとしか思えません。

2・3ヵ月前にも、関西の大きなキャンプ場で非常識な炎を上げて焚火していたキャンパーがいて、通報されて消防車が来た事例がありました。
やはりあまりにも目に余る焚火は、通報も考えたほうが良いですね。

素人は燃焼促進剤使うからね。

ナパーム弾だもんな。
マンガがね・・
キャンプサイトなんかやめて、自力で場所を探すしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃焼促進剤というのがあるんですか!恐ろしいですね。
何のマンガかわかりませんがそういう影響もあるのですね。
私はキャンプサイト以外ではキャンプしませんので(都市部なので現実的に片道数時間で行ける距離にキャンプ場以外にキャンプができるような場所が無いし、かえって無料のキャンプできるような広場だと余計にマナー無視のDQNが多そうな気が)隣にそういうキャンパーが来ないことを祈るしかないですね・・・

実際に火の粉で穴が開いたら弁償するように相手に言えば良いかと思います。

被害を受けていない内に文句を言うのは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに穴が開かないうちから文句を言うのもちょっと・・・と思いますし、でも暗い夜に小さな穴を見つけることはほぼ困難で、翌朝に見つけたとしても「昨夜のあなたの焚火で穴が空いた」と言ったところでその証拠も有りません。
元から空いてた穴をオレのせいにして金をぶん取る気かよとか言われたら余計にトラブルになりかねません。
なので非常に難しい問題だと思いますね・・・