プロが教えるわが家の防犯対策術!

魔法瓶的な水筒には「保冷専用」と記されているものがありますが、これは冬に熱いものを入れて使うことはできないのですか?熱いのを入れるとどういう不都合がありますか?これから寒くなって、水筒をわざわざ買い足さないといけないか迷っているので質問しました。教えてください。

A 回答 (3件)

保冷専用のステンレスボトルは、


氷が入れ易いように広口になっていながら、
上部のプラキャップを空けると直飲み出来るような仕組みになっています。
これに熱い液体を入れて、直飲みしたら口を大やけどするだけでなく、
別の容器に移し替える場合でも、出口付近が軟らかいプラスチック製ですので、熱で変形したりする恐れがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!直のみしなければいいじゃんとか思ってたんですが、悩みが解決しました。

お礼日時:2009/10/14 10:23

材質によっては高温により変質・変形するものがあります。


保冷専用というものは、冷たいものに関してはあくまで保冷として断熱の工夫や構造を持っていますが、耐熱には弱い素材を使ってあるとご理解ください。

併せて、熱いものを入れた場合にその内容物が徐々に冷めた場合に、中の気圧が低下します。
それにより蓋やキャップが開かなくなるなどの対策がなされていないなど、構造的な面も含めてのものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

様々な要因があるようですね。しかたないので冬用の水筒買ってきます。

お礼日時:2009/10/14 10:24

・該当のメーカに電話して聞いて下さい



ここでは構造や使用材料が不明の為に回答できません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!