プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱くなるスマホ 保冷剤使用について

よく、スマホを使って熱くなった場合は急激に冷やすのはNG。冷蔵庫に入れたり、保冷剤を使用すると内部に結露が出来て 故障する可能性があると 検索すると出てきます。

では、今から動画を大量に見る等 スマホが熱くなるとがわかっている場合、事前にスマホを冷やす(ひんやりさせる)のはダメですか?
具体的には スマホくらいのサイズの保冷剤をハンドタオルで包んで 少しひんやり程度に温度調節し、それを スマホの後ろにあてたまま、使用しても大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

金属板や熱を吸収する物体の上に置いて、放熱を手助けすれば大丈夫。


保冷剤は、温度差が高くなりすぎるので危険。
    • good
    • 1

常温の保冷剤をスマホに当てながら使用してください。


これにより熱容量と表面積が増えるので、あたたまるまで時間がかかるようになります。
    • good
    • 2

冷蔵庫や氷、保冷材は全て内部の結露の可能性があるので却下です。

下記のような空冷で凌いで下さい。

私は 12cm ファンの上にスマートフォンを置いて冷却しています。充電しながら使ってもあまり熱くなりません。結露の心配もなく室温レベルには冷やせますので、効果は絶大です。

12cm 2 連ファンを使うタイプ。恐らくこれが最も冷えるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0BVYSG2J1 ← ¥2,380 Tumosando USB扇風機 12cm 2連 冷却ファン 強力 静音 緩衝パッド usbファン 3段階風量調節 冷却扇風機 パソコン 送風機 PCファン 5V ダブル PS4冷却 PC/PS5 / PS4 / ノートパソコン/ルーター/水槽など冷却

据え置き 2 連ファンタイプ。

http://amazon.co.jp/dp/B07RXF2T36 ← ¥2,703 スマホ 冷却 ファン ケース型バッテリー 5000mAh大容量 スマートフォン クーラー 発熱対策 スマホ用スタンド iPhone/Android 3.7-5.5インチ対応 PSE認証済み tyokan

持ち歩き可能なペルチェ素子∔ファンを使うタイプ。

http://amazon.co.jp/dp/B0C61D1YM2 ← ¥3,180 Accpo スマホ 冷却ファン スマホ熱対策 クーラー ペルチェ素子 【2023革新モデル・3秒 半導体 急速冷却】スマホ熱対策 静音 小型 軽量 USB type-c 給電 実況専用 伸縮クリップ Phone(5-7.5インチ)等多機種対応 軽量 小型 持ち運びが容易 ゲーム、ビデオ鑑賞、生放送、写真撮影などさまざまな状況に適しています
    • good
    • 2

防水使用なら大丈夫とのご意見もありますが、結露の原因は空気に含まれる水蒸気(気体)です。


充電端子、イヤホン端子、カードスロットも含めて水は入りにくくはなっていますが、気密ではありませんので空気は出入りし、その空気は急激に冷やされれば結露を起こします。

スマホ内が熱を持ち熱くなるところに冷却剤などを沿わせれば結露を起こすのは内部ではなく冷たい部分が触れる表面です。
が、内部まで冷え切ってしまえば、暖かな外気が入り込むに従いそれが内部で冷やされ結露を起こします。

冷房の効いた涼しい部屋で、涼しい風を当てながらされてはいかがですか?
熱を持ってからでは手遅れ、熱暴走か結露の心配が付きまといます。
    • good
    • 1

スマホを常温以下に冷やすと、結露故障します。


だから保冷剤の使用はNGです。
冷やすとスマホ内部の空気が収縮し、外部の空気を吸う。
そうすることで結露が始まる。

だから冷やし方は常温にする。
放熱フィンとファンを充てがうのが良い。
同等サイズのアルミフィンを仮に貼り付ける。
更にファンで風を当てていれば、過負荷でも
そんなに熱くならない。
    • good
    • 1

冷蔵庫より悪い。


湿度が高い日に、保冷剤をハンドタオルで包んだら、そのタオルがだんだん湿ってくるでしょう。それこそが結露です。
 もともと熱くなってもいないものを冷やせば、いたるところ結露するおそれがあります。発火するかもよ。
    • good
    • 1

大丈夫の基準は「結露して壊れないか?」ですよね?



それ誰も分かりません。
「少しひんやり」はあなたの感覚でしかないからです。


こちらはいかがですか?
夢?の水冷式…
https://www.amazon.co.jp/%E7%9E%AC%E9%96%9330%E5 …
    • good
    • 1

後でも先でも100%大丈夫だって事はないですよ。


自己責任でやるしかないです。

休み休み観るのが一番。
    • good
    • 1

防水仕様ならキンキンに冷やしても中は結露しないので大丈夫です。

(結露を起こす水分が中まで入ってこない)但し画面は結露するので見難くはなります。
    • good
    • 1

小中学校の理科で習ってるんですが。

大丈夫じゃないし意味ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!