プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動後の用具の乾燥のために小型のファンを充電式乾電池で動かそうと工作しています。
その仕組み自体は問題なく出来上がったのですが、乾電池を電池BOXに収納するとそれなりの重さになってしまうため、設置位置に四苦八苦しています。
設置個所は鉄部なので、電池ボックスを小物ネット等に入れて磁石付フックで吊り下げようかと思ったところ、磁石に電池自体がガッチリ貼りついてしまいました。

そこで質問させていただきたいのですが、
磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む等の悪影響はあるのでしょうか?

磁石に貼りついた電池の保持力はかなり強いので、問題がないようであれば色々細工せずにそれで十分じゃないかと思ったのですが、
もし悪影響があるのであれば、当初の予定(小物ネットに入れて磁石付きフックで吊り下げ)も避けて別の方法を考えた方が良いかな、とも思っております。

電池の仕組みが電子の移動によるものだ、という事自体は理解しているのですが
何分文系なもので、それに対する磁石の影響が分からず質問させていただきました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む等の悪影響はあるのでしょうか?

・問題ナシ。
電池は電解液に溶け込んだイオンの移動による化学反応です。
従って、サイクロトロンのような超強力な磁力ならば影響を受けるでしょうが、通常のマグネット程度ではほとんど影響はありません。

因みに、ウチでも乾電池を磁石で鉄板に貼り付けて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

問題なしと伺いホッとしています。
また、ご回答者様も乾電池を磁石にて固定されておられるとの事で、より一層安心できました。

本日いただいたご回答は、お二方とも甲乙つけ難くてとても悩んだのですが、先にご回答いただいたこちら様をベストアンサーとさせていただきます。
今回の件で初めて質問させていただいた初心者なもので、右も左もわからず書き込みさせていただいたのですが、お二方様とも丁寧に教えていただいて大変感謝しております。ありがとうございました。

はじめまして♪

電池と磁石の部分は問題ありません。大丈夫です。

少々気になるのが、充電式電池という部分。
ニッカド電池なら、完全に使い切る、とても良い状況ですが、他のタイプではファンを回して放置し、電池を完全に使い切るという状況が電池の寿命を極端に縮めてしまうケースもあります。

ファンモーターは電圧低下で回らなくなっても、通電していて完全に電池が空っぽになるまで使い切ってしまいます。
そういう状況に合うのはニッカド電池位でしょうから、利用状況に応じて電池の種類も考えて見た方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問にもかかわらず、丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。

電池の過放電にはまったく考えが及びませんでした。
現在予定している使用電池は某エ○ループですので、ニッケル電池は使い切りが良い、と単純に考えていたのですが、確かに小規模ファン程度ですと過放電になってしまう可能性が大きいです。

これにより充電回数や能力が公称のものより低下するようであれば、この電池を
使用するメリット(総体的な単価が安くなる)がなくなってしまいますので、
当面はそのまま使用するにしても、経過を見て、ニカド充電式や使い切りタイプへの切り替えも検討してみようかと思います。

今回はお二方様とも甲乙つけ難く、先着順にてBAを選ばせていただきましたが、こちら様からのご回答もとても参考になり本当に助かりました。ありがとうございました。