アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MGS4のヴァンプ や CODMW2のストーリー中に投げナイフに使っている様な
形はサバイバルナイフのようで、グリップは薄く板状になっていて、ヒルトではなくフィンガーガードのようになっているナイフ(シースナイフ)は、どう言った種類のナイフなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ナイフの分類法は色々ありますが、構造で分類すると以下のようになります。

「シース・ナイフ」

シース・ナイフのシースとは「鞘」(さや)の事です。

使用しない時にシースに収納するタイプのナイフをシース・ナイフと呼びます。

フォールディング・ナイフ(後述)に対してフィクスト(固定された)・ナイフと呼ぶ場合もあります。

利点は、可動部分がないので構造的に頑丈です。戦闘では切る・突くだけでなく、突いた後にこじったり、抉(えぐ)ったりといった動作もあるので、とにかく頑丈さが求められます。

(そのため、戦闘用の多くはシース・ナイフです)

また、刃渡り(ブレードの長さ)を長く大きく出来るのもシース・ナイフの利点です。

強度アップのため、ブレードとハンドル(グリップ)を1つの鋼材から削り出して、接合部分のないタイプもあります。

「フォールディング・ナイフ」

フォールディングとは折りたためる事です。

ブレードをハンドル部分に収納可能なタイプで、折りたたんで全長を短く出来るので、携帯に便利なのが利点です。

元々は、片手でロックを外しながら、もう一方の手でブレードを起こしてやる必要がありましたが、最近は片手でも指先でブレードを起こせるタイプが流行っています。

ただし、折りたたみ式なので、基本的にブレードがハンドルより短くなります。

また、フォールディング機構のため、単純なシース・ナイフと比べると構造が複雑で強度が劣りますし、手入れも面倒になります。

(ハンドルの溝にゴミが詰まると、ブレードをたためなくなります)

「アーミー・ナイフ」

構造としてはフォールディング・ナイフに含まれますが、「十徳ナイフ」「多用途ナイフ」「ツール・ナイフ」などと呼ばれるタイプです。

「スローイング・ナイフ」

投げて使う事を前提に作られたタイプです。

回転しやすいように重心のバランスを計算して作られています。しかし、スローイング・ナイフは何かを切ったり削ったりには使えないモノが多いです。
    • 0