アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よそから来たエクセルのデータなのですが、150行程度16列の表です。
この表に使われている関数がこれまで見たことも聞いたこともなく、関数のヘルプにもありません。
表中のどのセルも、 {=TABLE(,セル番地)} という式がはいっていて、表示される数値は違うのですが、セル番地はみな同じなんです。

1.これはどのような意味でしょうか?

2.配列関数のようなのですがCtrl+Shiftでは確定できず、さわったセルが元に戻せなくなってしまいました!「式が正しくない」とメッセージが出て、終了もできず、タスクマネジャーでエクセルを強制終了しなくてはならなくなりました。これはCtrl+Shiftでは確定でききないのでしょうか?

お助けください。 ( ̄∇ ̄; ?

A 回答 (2件)

こんにちは。

データ・テーブルのことですよね。

使い方の例を示しておきます。

使い方は、マトリックス(長方形の格子)になっている左端上に数式を入れて、
例えば、A3の部分の[数式]は、

=A2*B2 とします。

そのマトリックスの範囲を数式を含めて、メニューから データ-テーブル
と入れて、

行の代入セル(R)  A2
列の代入セル(C)  B2

とすれば、

A   B  C  D
1 
2
3 数式  1  2  3
4  1
5  2
6  3

B4~D6 の間が、配列計算が出来上がっています。

中身は、みんな、{=TABLE(A2,B2)} という式になっています。計算は、配列の計算です。

外れないのは、範囲を選択して、Ctrl + Shift + Enter をお使いになったのではないでしょうか?
もう一度、その範囲を選択して、最初に、F2を押して、次に、Ctrl + Enter で、配列範囲が外れるはずです。その後で、不要な数式の部分を削除してください。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。
ありがとうございました。
勉強してみます。

上記は通常の関数ではなく「データ」「テーブル」で設定するようですね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH0 …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。
ありがとうございました。
勉強してみます。