プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301995

バイトに行くのが本当におっくうになってきてしまいました。
まだ辞めるかは検討中ですが、もし辞める場合、2週間前、1ヶ月前ではなく、即辞めるにはどういった理由が良いのでしょうか?
私はセ○ン○レブンでアルバイトしているのですが、セ○ンでは1ヶ月前しか認められないと掲示板で読んだことがあったので、即日辞められるか不安です。
あまり波風を立てたくないので、本当の理由は言いたくないんです。
バックれるのは気がひけるし、どうせなら働いた分の給料ももらいたいので…。

A 回答 (4件)

バイトお疲れ様です。

職場にそういう人がいると本当にイライラしますよね。こっちは少しでも役に立てるようにと経験を活かしつつ頑張っているのに。

質問者様がその先輩に対して腹立たしさを言ってやりたい!、店長に伝えたい!という気持ちがない、もしくは、円満に辞めたいとお考えでしたら、何かしらの言い訳は必要だと思います。

例えば、
『体調がよくなくて、病院に通わなければいけないので、ご迷惑を掛けると思いますので辞めます。』
目や鼻、耳などでしたら見た目にわからないですし。

『前にいたアルバイト先がどうしても人数が足りないということで、戻ることになりました。』

『家を引っ越すことになり、遠くなるので通えません。』

など。。。

嘘をつくのは気がとがめるというのはわかりますが、アルバイトで「一身上の都合により」っていうのはなかなか受け入れてもらえない気がします。

納得のいく答えが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>『前にいたアルバイト先がどうしても人数が足りないということで、戻ることになりました。』
という理由は良いかもしれません。
参考にします。
ありがとうございました!!

現状は言いたくないということですが、そのような理由だったらありのままを伝えた方がいいと思います。

店長は今の現状を知らないと思うので店のためにも伝えてあげればいいのではないでしょうか。
もし知っていて改善しようとしてないのであれば、「自分には合わないので止めます。」とハッキリ言えばいいです。
例え急に止めたとしても給料は支払わなくてはいけないので大丈夫です。(理由は違えど経験者)
    • 0
この回答へのお礼

店長とその原因の方がすごく仲良いし、その方中心に回っている店なので、あまり波風立てたくありません。
自分には合わないという理由が一番良いのかもしれません。
ありがとうございました。

「学業に専念する」でも「就職が決まったので続けられない」でも

辞める理由など、嘘でもなんでも良いのです

前もって辞意を店長などの責任者に何日まで勤務できると伝えれば
あとは、事務処理的に事が進むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどいい嘘が見つからないんです。
自分なりには内定先からアルバイトとして働かないかという理由にしようかと思っているのですが、バレバレのような気がして…。
ありがとうございました。

こんにちは。

店長に相談して、やめればどうでしょうか。ただ単に気まぐれで辞めるのではないことを真剣に話せば分かってくれると思います。
 ただし、店長の裁量でもできることとできないことはあるので、無理は言えないですけどね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

店長とその原因となった人がとても仲が良く、なんとなく相談するのもが気がひけます。
ありがとうございます。