アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

範囲を囲っての画像切り取り方法はわかるのですが、例えば、ビールのビンのように、四角で囲えないものをきれいに切り取るにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?ご存知の方がいましたら、ご教授いただきますと助かります。

A 回答 (5件)

クイックマスクをお勧めします

画像の解像度にもよりますがブラシツールで少しぼけが有るタイプで
サイズを小さめに調整してビンの輪郭を取った後
マスクを解除すれば選択範囲が表示されますので投げ縄か多角形にて
Shift or Alt キーの併用で削除や変更が出来ます
選択範囲をコピーしたレイヤーでPSD形式で保存しておけば別の画像へも簡単に取り込めます
    • 0

バージョンを書きましょう。

根本的に、PhotoShopとPhotoShopElementsでは利用できる機能が違うので(当然、バージョンにもよる)、回答が異なると思われます。

パスではなく、選択範囲としているところでElementsかな。と想像します。パスが一番ですが…。

PhotoShop6・Elements利用者なので分かる範囲内で回答いたします。
    • 0

いろいろやり方はありますが、やはり切り取る対象やそのデータの状態によって使い分けるのがいいと思います。

例えに出されていた、ビールのビンのような輪郭のはっきりした物は、ペンツールがベストではないでしょうか。
特にペンツールはフォトショップやイラストレーターを使う方の基本中の基本ですので、この機会に覚えてみてはいかがでしょうか?

逆に輪郭のあいまいな物、例えば犬や羊などの動物なんかはクイックマスクを使うのがよいでしょう。

その他に、色の境界が明確に分かれている場合は自動選択ツールやマグネット選択ツール等を使うのも一つの手ではないでしょうか。
    • 0

ペンツールでパスを作ります。

最初は曲がりたい方向に曲がらす、イライラするかと思いますが慣れれば簡単です。
    • 0

いろいろ、あると思いますが、ペンツールを使うのが良いかと思います。

それを選択範囲に変換します。
パスのツールウィンドウで点線の○にドラッグアンドドロップするだけです。

投げなわツールも場合によってはいいかも。
    • 0