プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで外部データの取り込みをします。
テーブル member_m からscodeとnameを、
テーブル keitai_m からmobilephone(携帯電話番号)を取り込みたいのです。

keitai_m は、kcode, mobilephone,scode でフィールド構成されています。

keitai_mには、携帯電話を持っていない社員のscodeはありません。

ところが、ウィザードを進めていくと、携帯電話を持っていない社員のデータが表示されません。持っていない人は携帯電話のフィールドを空白で表示させるにはどうすればよいのでしょうか。

SQLを確認したら、次のようになっていました。

SELECT member_m.scode, member_m.name, keitai_m.mobilephone
FROM keitai_m keitai_m, member_m member_m
WHERE keitai_m.scode = member_m.scode

A 回答 (1件)

こんばんは。

SQLを次のように修正してください。

SELECT member_m.scode, member_m.name, keitai_m.mobilephone
FROM member_m LEFT JOIN keitai_m ON member_m.scode = keitai_m.scode;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。
m(_ _)m