アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、一緒に勉強の約束をしていた人から
「今夜、会社の人とご飯食べに行くかも」
とお昼にメールが来ました。
勉強は、毎回結構夜遅くまでしているので、今日は会う時間が遅れるのかな、と思いました。
次にあった連絡は23時半頃、電話で「飲んできて、今帰った」との事。
食事に行くことと飲みに行くことは違うんじゃないか、と尋ねたところ、
「違わない」との回答。

私としては、約束が守れなさそうなら、メールの1つくらい送れば良いんじゃないか、と思うのですが。
相手としては「夜食事に行く」の時点で約束を守れなさそうかもしれないと察するのが当然と考えているでしょうから、私の考えを言っても無駄な気がします。

「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」
と考えるのは普通でしょうか?
悪いとも思わず、同意だと言う相手に不快さを感じます。
私の考えが間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」
は、普通だと思います。

でも確かに、連絡なしに約束を破るのは相手が悪いですね。

ただ、質問者様はお昼にもらったメールに対して、
何の返事もされなかったのでしょうか?
私だったら、「そうなんだ。じゃあ今日は遅れるのかな?それとも無理そう?まだわからない?」
とか、確認したと思います。
どうなるかよくわからない曖昧な状態でいるのは余り好きではないので・・・。
最初に確認しておけば、後で質問者様が不快な気分になることもなかったように感じました。

質問者様も書かれている通り、自分の「当然」と、相手の「当然」が違う事は、
多々あることだと思います。

今後は最初にその点をはっきりさせるようにされたらいいのではないでしょうか?
嫌なことを書いてしまったかもしれませんが、参考にして下さいね。
    • good
    • 0

「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」



この件に関してだけ言えば、普通です。
お酒を飲む人ならまずこう答えるのじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」


は普通だと思います。

約束を守れなさそうかどうかは別問題として。
連絡しない人はしないですよね。。。
    • good
    • 0

「ご飯食べる」=「酒も飲む」ですね。

酒好きにとっては^^;
まあ、甘い物好きの女の子がたまに、「ご飯食べる」=「ケーキ食べる」
になるのと一緒かな^^

でもメールせずに約束破るのは別問題です。許せませんね^^;
    • good
    • 0

「食事行く=お酒飲む」は普通じゃないですか。


昼間からならまだしも夜であればお酒入るのは充分に予想できます。

ただ、約束しといて無理そうだったらメールするというのも当たり前の考えなので、その飲みに行った人はどうかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!