dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

推薦合格は取り消しになってしまうのでしょうか?
大学にもよると思うんですが、、、
ネットで調べてもなかなか良い回答にめぐりあえませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的に、推薦枠などは合格発表が普通の入試よりずいぶん前なので、そのときに合格がほぼきまるのですが、仮に無事卒業できなかったり、何か問題を起こしたりした場合に合格取り消しになることは考えられます。

質問者さんの知りたいケースがなぜ高校三年生で転校しなければいけないのかよくわかりませんが、やはり推薦で合格というのは「この調子でそのまま高校を卒業できた場合にこの大学へ入学できること保障する」ということだと思いますので、転校した場合取り消される可能性があります。

もっとも、いろいろな事情により考慮させる可能性はありますので、おそらくは合格を受けた大学側の判断に任されると思います。が、やはりわざわざ高三で転校するとなると何かおかしい気がしますので、仮に大学に何か学校で問題を起こして転校させられたとでもとられれば取り消させるかもしれません。

親の都合か何かでどうしても急なことでしたら、大学やあなたの学校に相談してみるのが一番だと思います。学校によっても判断基準が違うと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。