プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似た質問があったのですが、ちょっと違う症状なので、
質問させて下さい。

去勢済みのオス・11歳。
あごの下に黒い粒粒、というより、
乾いて黒くなった目クソのような
大きなのをつけています。
「な~につけてるの~?」と言って引っ張ったら、
メリッと取れてきて、皮膚も少しはがれたらしく
血が出てしまいました。

これって、なにか病気なのでしょうか?
放っておいたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

草ダニ(お散歩時についた?)



イボ(おじいちゃんなので)の小さいやつ

のいずれかではないかと思います。

ダニならともかく、イボが心配なら、お医者さんで取ってもらってはどうでしょうか?
人間だと液体窒素を綿棒の先に付けてちょいちょいでとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外へは出していないので、ダニではなさそうです。
イボならば心配ないですよね。
早々のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:51

こんにちは。


それはにきびだと思います。うちの子もにきびのある子が何匹かいます。
でも、昔は無理矢理取っていたのですが、それはあまりよくありません。
人間の爪などで削り取ってしまうと、そこからばい菌が入って、更に悪化する場合があります。
そう言うときは、獣医さんに消毒薬を貰って、コットンか何かに含ませて、
溶かすように落とすといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、取らない方が良いのですか。
可哀相な事をしてしまいました。
大きな病気ではないようなので、
予防注射のついでにでも
診てもらおうかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:46

わかります、これうちにもいます。

でも、気になってとってしますんですよぉ。そして、すぐにまた出来てる。でも、ぺりぺりととってします。気にしなくていいようなことなんだけど、(猫は気にしていないかも)でも、人間は気になりますよねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。当の本猫は全く気にしてません。
でも、皆さんのお答えを見ているとどうやら
大きな病気ではないようなので、これからは
あまり気にせずに済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!